椎原峠 戻る 次へ

2018.08.13(月) 10:34

椎原峠

背振山・車谷

脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

2018.08.13(月) 日帰り

9月に例会企画でここを登る計画をしてるので下見を兼ねて登る。 今年の豪雨により井原山の林道が被害を受けている。 ここ椎原、車谷登山口まで上がる林道も土砂崩れなどの被害が出ており、辻橋手前で通行止めになっていた。 今日、車で上がってみると通行止めこそはなかったが、落石等はまだ残っており 車で登山口付近まで上がるのは、ちと厳しいかも。(タイヤパンクが怖い) 登山口より650m下の駐車スペースに車を止めて、あとは歩いて登山口まで上がることにした。 今日も暑いです。 ここ最近、午後から雷雨の恐れもあるため早めに登り、お昼には下りてくることにした。 車谷にもオオキツネノカミソリが咲きます。 ここは標高差の関係か?井原山・水無よりも遅れて咲きますので、今年見逃した方はここでも見れます。 丁度今が見頃かも。 背振山に登頂のあとは椎原峠、鬼ガ鼻岩まで足をのばし、下山。 お昼は登山口近くの涼しい場所で食べる。 これだけ暑いと食欲も失せる。 坊ガツルに行った時、朝の暑い中でのパサパサした「ぽんかす丼」はあまり食えなかった。 これを教訓に!暑い中でも食べれるじゃないかと今日のお昼は「サバ缶を使った冷や汁」にした。 ところが、いざ食べるときになって…前の晩に炊いて準備してた冷やご飯を持ってくるの忘れた~ ただの冷えた汁をすするだけの昼食となる。