地蔵岳(赤城山)★日本百名山

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

みなさん、お久しぶりです。 またまた久しぶりの登山になってしまいました。 みなさんの山旅がとても羨ましい限りですよ、本当に。 で、今回は、近場で赤城山の地蔵岳です。昨年の夏は、赤城山の最高峰黒檜山に登ったので、地蔵岳にしました。 大洞駐車場に車を停めて、スタートです。 いきなりですが、樹木帯の中の急登がきついです。 気温は25度くらいですが、汗が止まらないです。 この急登が25分くらい続きました。 急登が終わったら平坦地の分岐を左へ進み、笹の中をゆっくりと登っていきます。 振り返ると、大沼を取り囲む様に黒檜山から連なる稜線が駒ケ岳まで伸び、さらにその稜線を 右下へ辿ると、覚満淵が眼下に見えています。 次第に地蔵岳山頂に建つ電波塔が大きく見えてきました。 樹木帯に入り、岩がゴロゴロした登山道を登り上げると地蔵岳山頂です。 1時間もかからずに山頂まで来れました。 地蔵岳山頂からの展望は良く、大沼周辺に広がる外輪山の眺望が特に素晴らしいです。 山頂から八丁峠への下りは、歩きやすい木道を下ります。 少し寄り道して、小沼に行きました。 八丁峠から赤城大洞へ下山して、左手側に赤城第一スキー場が見えたら、大洞駐車場は目の前です。 久しぶりの登山でしたが、楽しめました。