夏山合宿 北アルプス 4日目

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

サブ行動 黒部五郎小屋→雷岩→黒部五郎岳(往復)昼ごはん メイン行動 黒部五郎小屋→三俣蓮華岳分岐→三俣蓮華岳→双六岳分岐→双六岳→双六小屋 前日の疲れと本日のメイン行動がきついため黒部五郎岳に行くのは一部の人になってしまいました。 行きは霧で前がなかなか見えない状態でした。周りは見えなかったけど頂上に着くと他の山とは違う特別感がありました。帰りは山頂付近で雷鳥を見ることができました。また、少し晴れて雪渓で覆われた美しいカールも見ることができました。そして、昼ごはんの塩焼きそばを食べ双六小屋へと向かいました。前日に下った場所だったのでペースなどが調節しやすく、急登の割にはスムーズに登れました。三俣蓮華岳の頂上は霧と寒さでとても長居できる状態ではないものの全員で踏む最初のピークだったので写真をたくさん撮りました。その後の双六岳までの登りは流石に疲れが見え始めどの隊もきつそうでした。双六岳からの下りは平坦な道もあり、景色を見る余裕もたくさんありました。そのおかげで少し回復して双六小屋の寝やすいテン場で十分に休むことができました。