雪山デビュー! 北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

【概要】 冬山・雪山 装備を購入して、初心者にも最適そうな北横岳に行ってきました。 雪がモフモフでめっちゃ楽しかったです!山頂は噂通りの爆風を体験してきました。 今回行ったルートならば、初心者の方でも楽しめるかなと思いました。 【高所恐怖症ポイント】 ありませんでした。 【詳細】 <登山口まで> 8:48ぐらいに茅野駅に到着する電車で行きました。9:20のバス(片道1500円)に乗ります。特急が到着すると混雑しますが、増発バスが来るみたいでした。 ロープウェイはチケット売り場、乗り場ともに大混雑でした。11:00過ぎにようやく登山口に到着しました。スキー場までは快晴でしたが、ロープウェイの終着点あたりに雲がかかっている状態でした。 <登山口~北横岳ヒュッテ> 平地、登り、下りが適度にあって、雪山歩きを体験・練習できました。ヒュッテにすぐ到着して物足りないのかなーとか思ってましたが、慣れないアイゼン歩行とかいろいろあって、まだ到着しないのかーとか思ってました。 <北横岳ヒュッテ~北横岳山頂> それなりに傾斜がある登りを体験できました。道は広くなくて人が沢山いて渋滞してました。山頂についたとたん樹林帯を抜けるので爆風でした。誰もいなかったら北峰には行かないとこでしたが、沢山人もいたのでとりあえず行きました。 <北横岳山頂~登山口> 下りの方が斜度を感じました。本などでいろいろな歩き方をやった方がいいと記載されていたので、体を横向きにしたりいろいろしてみました。足を横向きにして下ってたら、年配の方にアイゼンならば普通に下向きにした方がアイゼンがよく効いていいよとアドバイスをくれました。そのあとフラットフッティングを意識して下向きにして歩いてみたら早く歩けて勉強になりました。 ヒュッテのとこでは風がなくて運よくテーブルとイスが空いていたのでカップ麺を食べることができました。 そのあとはモフモフの雪の中を楽しんで下山していきました。坪庭に差し掛かったあたりで少し青空が見えてうれしかったです。 【感想】 初の雪山でドキドキしたけど、事前にギアやウェアの装着を練習もしていおいたので大きな不都合はなく、雪山歩きを楽しむことができました。当然課題点もいろいろ見つかり、初めてテント泊とかしたときのことを思い出しました。八ヶ岳ブルーを期待していたけど、少しの時間(5秒ぐらい?)でちょっとの範囲しかイメージしてたブルーが見れなかったので、また次回に期待したいです。 <課題メモ> ・ハードシェルのフードの調整の仕方が理解できていない ・ゴーグルが曇ってしまう ・オーバーヒートすることが沢山あった。。 ・テムレスをなくしそう(風で飛ばされたりもしそう)