🏔️比良山系最高峰~雪の武奈ヶ岳の巻き☃️

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

さぁ雪山遠征第5ステージは カッコいい名前の『武奈ヶ岳』🏔️ いままで、ずっとガスガスの雪山遠征😅 でも今回の天気予報は期待☀️できそうです。 前日に行かれたYAMAPのレポを見て、8時過ぎについても駐車場🅿️がいっぱいということなので、8時前には到着したいなと、 自宅🏡を5時過ぎ出発🚗 尼崎駅で6時30分友達3人ピックアップ 葛川市民センタ駐車場🅿️7時50分到着 ありゃ~もう車🚗いっぱい💦💦💦 50台ほど停めれるのに、、、、 その時、奥のほうから何やら輝きが✨️ その方向へ進むと❗ 一台だけスペースが空いてました🙆 ラッキーついてるやぁん👍 さっさと靴を履き、準備をして 『ほな、行こか~🎉』 真っ赤な橋を渡り、登山口へ~ いきなりの急登&雪解けでドロドロ😭 これは、絶対こけたらあかんやつやなと、、、、木々の生い茂るなかを、ひたすら登ります😅 40分くらい登ったでしょうか、徐々に雪深くなってきました。 アイゼン付けよっか🥾 しっかりと装着し、ガッシガッシ登っていきますよぉ🏔️ もうこの頃には、暑くて暑くて上半身は夏の格好(ポロシャツ)になってます。 さぁ、一つ目のピ-ク『御殿山』へ到着🙌 晴天で眺望抜群で~す🙆 わさび谷を抜け、まだまだ先に見える武奈ヶ岳の頂へ~ ここからは、テンションあげあげな、稜線歩きが続きます💘 銀の稜線素晴らしすぎるよ☃️☃️ しかし、足元は雪深くだんだん体力も奪われていきます💦💦 まだまだ慣れないアイゼンつけての歩行。靴紐の締め付けもあまいのか、中で足がグラグラして思うように足が出ません。 『もうちょっとやで』『ピ-クまで頑張ろう』『ゆっくり、ゆっくり』 みんなの応援👊😄📢を力💪にかえて、一歩一歩進みます。 あ~見えてきた‼️ ピ-ク到着\(^-^)/ 荘厳な山々と琵琶湖が一望でき、さっきまでの疲れが一瞬でぶっ飛びました🎵 しばし360°のパノラマを、しっかりと目に焼き付け、カメラ📷️もパシャパシャとって、ランチ☀️🍴Time 今日のランチは 『カップ麺の味噌味』 なんで、山頂で食べるカップ麺はこんなに美味しいんやろ😋 お腹も満たされて、雪の上で寝そべったり、みんなでワチャワチャ撮影会を楽しみました👀📷️✨ 名残惜しいけど、下山しよっかぁ~ お腹もいっぱいで、足も重くゆっくりゆっくり🐌💨💨降りていきます。 雪から泥にかわる手前で、アイゼン外しましたが、そこから本当にぬかるんだドッロドロの山道です。 何度も足をとられ、こけないようにと、変なところにも力が入りまくって、何人の方に『お先にとうぞっ』って道を譲ったでしょうか、、、 なんとかこけずに、無事下山できました。一緒に行った他の三人に感謝です💮 今年最後の🏔️雪山遠征。 晴天にも恵まれ、最高の雪山締めくくりとなりました🙆 お土産は忘れないように、帰り立ち寄る道の駅に電話😃📲して、焼サバ寿司を取り置きしてもらいました🐟️ 後日、登山ベテランさんに雪山いったら靴がグラグラで歩きにくいねん💦って相談すると、 分厚い靴下をはくか、中敷きを変えてみたらとの提案が💡 そういえば、靴購入するとき、お店の人が、めっちゃ分厚い靴下をもってきて履き替えて試着したなと、、、。 足元からしっかり見直し、来年は皆さんにしっかりついていけるようにしたいですね💯 今度は鈴鹿セブンに足を踏み入れよっかな🦶