プロサリ山 Gunung Pulosari

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

本日はシューイチ登山のメンバーとスンダ海峡近くのプロサリ山登山。 雨季なので降るとは思っていましたが最初から最後までほぼ降雨でした(途中幾分ましな局面もあり)。 あまりの道の酷さに日本の梅雨の登山と違って雨に濡れた緑の風情を感じることも難しく、またほぼ全行程霧というなかなかな内容でした。 登山口に着くまでに倒木で車が通れない箇所があり、ガイドが慌てて近所から鉈を借りて枝を落としたおかげで通れました。 5年ほど前に土砂崩れで本来の登山道が通れなくなり、専用のガイド同伴でないと登山できないようですが、この道ではガイド無しでは到底無理です・・・ 今回は西側の登山道からの火口・山頂2nd、山頂1stの順での行程です。 事前情報の通り火口から山頂に行くまでの道はヒルエリアです。 ガイド氏は手に5匹ほど、私も手足に同様の数のヒル様を頂きました。 山頂は見事に霧で眺望ゼロ。 なんだかんだ言ってもこの山に行けて良かったです!!

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    XA25 SET
  • その他(Other)
    GARMIN fenix 7X
  • オリンパス(OLYMPUS)