前社ヶ森・剣山・石鎚山

2023.02.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

9.1km

のぼり

1128m

くだり

1153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
2 時間 10
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1128 / 1153 m
2
17
6
27
17
9
17
4
58
1

活動詳細

すべて見る

雪の石鎚山は初めてだという仲間と3人で。快晴、微風、氷雪。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 黎明の中を登山口に向かう。今日もいい感じ。
黎明の中を登山口に向かう。今日もいい感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新居浜に宿泊したので、黒瀬ダムを回っていく。
新居浜に宿泊したので、黒瀬ダムを回っていく。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山温泉の駐車場に着いて、用意をする。雪山は道具が多く、なかなか手間がかかる。
ロープウェイ乗り場に向かう途中にある不動明王群
石鎚山温泉の駐車場に着いて、用意をする。雪山は道具が多く、なかなか手間がかかる。 ロープウェイ乗り場に向かう途中にある不動明王群
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 乗り場に着くと結構な人が並んでいる。初便には難しいかなと思っていたが、われわれの後ろの二人まで乗せてくれ、それも10分程度早めに動かしてくれた。ぎゅうぎゅう詰め。マスク着用必須だが、出発から到着までしゃべりっぱなしのグループが2、3組いた。
乗り場に着くと結構な人が並んでいる。初便には難しいかなと思っていたが、われわれの後ろの二人まで乗せてくれ、それも10分程度早めに動かしてくれた。ぎゅうぎゅう詰め。マスク着用必須だが、出発から到着までしゃべりっぱなしのグループが2、3組いた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 乗車10分程度は長く感じられたが山頂成就駅に到着した。快晴☀️
乗車10分程度は長く感じられたが山頂成就駅に到着した。快晴☀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スキー客が多い。
スキー客が多い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森が目の前の展望広場
瓶ヶ森が目の前の展望広場
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこから見える山と海
そこから見える山と海
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中の第64番札所 石鉄山 金色院 前神寺
途中の第64番札所 石鉄山 金色院 前神寺
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中宮成就社に着いてお参りする。当初、チェーンスパのつもりだったが、雪が結構ありそうなので、12本爪を履いていくことにした。
中宮成就社に着いてお参りする。当初、チェーンスパのつもりだったが、雪が結構ありそうなので、12本爪を履いていくことにした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 出発まもなくの遥拝鳥居あたりはこんな感じ。
出発まもなくの遥拝鳥居あたりはこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳が垣間見える。
天狗岳が垣間見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 汗をかきかき、まだかまだかと思いながら、ようやく夜明峠に着く。
汗をかきかき、まだかまだかと思いながら、ようやく夜明峠に着く。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからの石鎚山は素晴らしい。
ここからの石鎚山は素晴らしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標識がこんなに埋まってる。
標識がこんなに埋まってる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖避難小屋からの瓶ヶ森風景。暗い小屋の中で昼食を取る。
ニノ鎖避難小屋からの瓶ヶ森風景。暗い小屋の中で昼食を取る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこからは、前人の跡も急斜面にか細く付いているだけ。さらにこの天気、樹氷が溶けて落ち雪崩れてくる。時に体にも当たり痛い。
ここはまだ階段の手すりが見えてるが、道が埋まっているところもあり、ピッケルで道を作りながら慎重に慎重に進む。
そこからは、前人の跡も急斜面にか細く付いているだけ。さらにこの天気、樹氷が溶けて落ち雪崩れてくる。時に体にも当たり痛い。 ここはまだ階段の手すりが見えてるが、道が埋まっているところもあり、ピッケルで道を作りながら慎重に慎重に進む。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段もこんな状況で、おのぼりさん側は、雪で埋まっている☃️。アイゼンを片方落としている人がいたが、頂上近くで下山する人と出会って、その人が拾って、また頂上まで登り返してきて、あったあったと報告。お疲れ様。
階段もこんな状況で、おのぼりさん側は、雪で埋まっている☃️。アイゼンを片方落としている人がいたが、頂上近くで下山する人と出会って、その人が拾って、また頂上まで登り返してきて、あったあったと報告。お疲れ様。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんとか一歩一歩クリアしながら、やっとの思いで頂上に着いた。着いた途端に疲れも忘れる。
登山中、抜きつ抜かれつしたグループの人たちからシャッターを押すことを頼まれて、話をしているうちに親しくなり、その後の下山でも抜きつ抜かれつ。写真掲載なし。
なんとか一歩一歩クリアしながら、やっとの思いで頂上に着いた。着いた途端に疲れも忘れる。 登山中、抜きつ抜かれつしたグループの人たちからシャッターを押すことを頼まれて、話をしているうちに親しくなり、その後の下山でも抜きつ抜かれつ。写真掲載なし。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳が空に突き出て美しい。
天狗岳が空に突き出て美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森も美しい。
瓶ヶ森も美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 周りの山とは一味違う瓶ヶ森
周りの山とは一味違う瓶ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西の冠岳等の山々
西の冠岳等の山々
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 パノラマで山々を捕まえた。
パノラマで山々を捕まえた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仲間二人は天狗岳へ行くという。計画外。
仲間二人は天狗岳へ行くという。計画外。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私は写真班で、カメラで追いかける。
私は写真班で、カメラで追いかける。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仲間二人がようやく登頂した姿を捉えた。一人はほんの頭だけ。
仲間二人がようやく登頂した姿を捉えた。一人はほんの頭だけ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山も慎重に、少しずつ疲れてきたので写真は余裕をなくし、何とか無事成就社と成就駅につき、下りのロープウェイの中。最終間際なので、乗客も多くなかった。マスク必着と言われて探す。
京屋のお風呂に入って汗と疲れを流し、その後西条で美味しそうな釜飯屋で打ち上げをして、帰路についた。
下山も慎重に、少しずつ疲れてきたので写真は余裕をなくし、何とか無事成就社と成就駅につき、下りのロープウェイの中。最終間際なので、乗客も多くなかった。マスク必着と言われて探す。 京屋のお風呂に入って汗と疲れを流し、その後西条で美味しそうな釜飯屋で打ち上げをして、帰路についた。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。