DAY 1

雪山のぼり隊シリーズ第2回目の観音峰🏔 霧氷を見たくて参加したけど、最近の気温の高さの影響で霧氷ゼロ 登山道もドロドロ。時々雪道が現れるけど、アイスバーンになっていてスケートリンクみたいに凍っている所も(~_~;)この前の賤ヶ岳の新雪サラサラと大違い😂 ガイドさんいわく、雪とは滑るものだと感じてほしかったんですって✌️この女子のガイドさん、結構スパルタで中々アイゼン履かせてくれない💦さすが、厳冬期の槍ヶ岳や大山に行きまくってるだけある。下山のアイゼン外すタイミングも自己判断に任された。男性は、外してもイイよと言われた時点で全員外してたけど、女性は慎重で8割は着用してた。私は思い切って外したけど、ツルツルの所で2回転倒しかけた😓まだまだやな〜 これも雪❄️明日になればイヤ、 チョット時間が経つだけでまた違う雪に変化する。それが雪山との事。だから雪山は怖いけど面白いってと言われた🤣 綺麗な景色を織りなすのが雪山のイメージだったけど、私は甘かった😞今日のガイドさんは、雪の全てのコンディションを受け入れて山に入るのだそう•• 雪山のイメージがガラッと変わった。吹雪も雪崩も雪山❄️今日みたいにとても綺麗とは言い難い雪も雪山❄️ツアーは、日にちを選べないと言えばそれまでだけど、色んな雪に挑戦するのもありかな(^^)v