谷川岳(トマの耳・オキノ耳)

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

一年半ぶり、冬季は初めての谷川岳🏔 谷川岳と言えば稜線✨ 前回は紅葉の時期に登り、万太郎山、仙ノ倉山、平標山へと伸びるその美しい稜線に感動しました🥺 それだけに今回は雪の稜線が楽しみでロープウェイからワクワク🚡 駐車場には6時に到着。チケット発売の8時半まで時間があったので仮眠していると、混雑予想の為8時から販売開始。並ばずゆっくり売り場に向かうと既に長蛇の列🤣結局山行自体は9時にスタート🥾秋に登った時にはリフトにも乗ったようで、冬季の方がやや長いコースになるんですね。 雲一つない谷川ブルーの中をまずは直登💦稜線直下では雪庇を削ったような場所で大渋滞⚠️すぐ脇には雪崩たような跡があるし😓しかし稜線に出てからは幅も広く、自分のペースで少しずつ高度を上げ、途中写真タイムを挟みながらあっという間に肩の小屋に🛖 肩の小屋から見る稜線は期待通りの絶景⛄️豪雪地帯だけに雪の量が圧巻✨陽光で変わる雪景色が最高に綺麗でした🖼 それにしてもここの所ハードな登山をせず増量中の私。思った以上に疲れてしまいましたが、せっかくなら思い入れのある1977mの頂へ🏔雪の谷川も大人気なのがよくわかりました✨✨ 🥾山道具⛏ ① PAC-03(atelier Blue bottle) 2013年、今のようにガレージが乱立しておらず、アメリカのULが日本に入り出した頃、軽量ザックといえばキューベンファイバーやxgridだったそうです。そんな風潮の中で作られたオールX-PACのPAC-03✨当時オールX-PACと言えば、ドイツのメーカーで作るのみ、それも終売になっていたからこそatelier Blue bottleで作ったそうです✨ブルボの1stはこれ✨ ② Winter Hike Pants(山と道) 山と道が作った冬山用パンツ🏔 素材には高い防風性・防水性と抜群の通気性・ストレッチ性を両立したポーラテック・パワーシールドプロを使用し、透湿防水素材とは思えない✨ 「街から雪山までずっと履き続けられる」と謳うだけあって柔らかい生地感は快適✨ しかしこのパンツ、値段がお高め😢しかし京都のイベントでセール価格で手に入れる事ができました🎊

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイチケットの購入、ロープウェイの乗車に1時間並ぶ💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ内も楽しい時間🚟
ロープウェイ内も楽しい時間🚟
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲ひとつない谷川ブルー☀️
雲ひとつない谷川ブルー☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初の急登脇で雪崩の跡⛏
最初の急登脇で雪崩の跡⛏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると既に絶景✨
そして稜線に出る直前のトレースが細く大渋滞😓
振り返ると既に絶景✨ そして稜線に出る直前のトレースが細く大渋滞😓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 渋滞の先頭みたい🤣
渋滞の先頭みたい🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳らしい双耳峰🐈‍⬛
谷川岳らしい双耳峰🐈‍⬛
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 直前の寒波でしっかりと雪が積もってる☃️
直前の寒波でしっかりと雪が積もってる☃️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今季初めて快晴の雪山登山🏔
今季初めて快晴の雪山登山🏔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川連峰はどの季節に来ても美しい✨
谷川連峰はどの季節に来ても美しい✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一歩一歩、着実に🥾
一歩一歩、着実に🥾
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 結構な急登💦
結構な急登💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標への稜線が見えて来た✨
平標への稜線が見えて来た✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あらためて感じる豪雪の量❄️
あらためて感じる豪雪の量❄️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 完璧✨✨
美しすぎる🏔
完璧✨✨ 美しすぎる🏔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつか泊まってみたい、肩の小屋🛖
いつか泊まってみたい、肩の小屋🛖
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳デビュー🎊
PAC-03(atelier Blue bottle)
谷川岳デビュー🎊 PAC-03(atelier Blue bottle) もはやatelier Blue bottleのアイコン✨今や大人気のブルボですが、このPAC-03だけは辻岡さん自ら作り続たいとのこと✨今では見ないこの瑠璃色のX-PACと、初期PAC-03のしっかりとしたウエストベルトがファンにはたまりません✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂でも無風で、シェル無しでもさほど寒くない☀️
山頂でも無風で、シェル無しでもさほど寒くない☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 冬季営業したら大繁盛だろうなあ🛖
冬季営業したら大繁盛だろうなあ🛖
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳👂
トマの耳👂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 1977m✨
生まれ年と同じで馴染み深い✨
1977m✨ 生まれ年と同じで馴染み深い✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川最高です🏔
谷川最高です🏔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 双耳の間は雪庇が大きい😲
双耳の間は雪庇が大きい😲
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 絶景✨
絶景✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 埋もれ方から雪の量を感じます☃️
埋もれ方から雪の量を感じます☃️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 戻ってきてもう一枚✨
戻ってきてもう一枚✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さあ下山✨
さあ下山✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あっという間に雪も溶けて、雪庇も落ちるんだろうなぁ。良い時期に来れました🏔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 結局スノーシュー使いませんでした☃️
結局スノーシュー使いませんでした☃️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西陽が綺麗✨
西陽が綺麗✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 春にも来たいな✨
春にも来たいな✨

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    100% Merino Hoody(山と道)
  • その他(Other)
    #C SUN BLACK Grey Lenses (IZIPIZI)
    Hiker's SACOCHE-02 (atelier Blue bottle)
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    リブティービーWG
  • その他(Other)
    e vent dropping pocket rain jacket (and wander)
    atelier Blue bottle Hiker's SOCKS - STRIPED (N)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verto S6K Glacier GTX
  • モンベル(mont-bell)
    LXB-12アイゼン
    GAMIN Instinct
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    DF Mesh Merino Long Sleeve(山と道)
  • その他(Other)
    PAC-03(atelier Blue bottle)
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー ウォーム
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)