ヨモギ山

2023.02.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

7.6km

のぼり

760m

くだり

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
2 時間 35
距離
7.6 km
のぼり / くだり
760 / 759 m
3 32
1 46

活動詳細

すべて見る

晴れの約束された日曜日 やらなくちゃいけない事は有るのですがごめんなさい🙏次の休みの日にします😅 一昨年初めて連れてきてもらったヨモギ山、去年はタイミングが合わなくて来られませんでしたが今日再訪です。 BCの方が入っているかと思いましたがノントレース🤗 さて急登を登り上げ越後三山の展望台に無事に辿り着くのか?😝

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今朝は冷えていたので最初はアイゼン着けて行こうかと思いましたが潜るのでスノーシューで行きます。
今朝は冷えていたので最初はアイゼン着けて行こうかと思いましたが潜るのでスノーシューで行きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 素敵な青空😜
アレに見えるは八海山の浅草岳か?
素敵な青空😜 アレに見えるは八海山の浅草岳か?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 と思うんだけど😅
と思うんだけど😅
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 曲がりくねった林道は直登でショートカットします。
曲がりくねった林道は直登でショートカットします。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 デブリー😝
帰りが心配です😅
デブリー😝 帰りが心配です😅
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 高石林道からは行かれないので此処をトラバースします、沢に落ちない様に😅
高石林道からは行かれないので此処をトラバースします、沢に落ちない様に😅
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 斜めってます(笑)
斜めってます(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 長い林道歩きを終え 杉林の急登へと。
今日の雪は固かったり柔らかかったり、歩き辛いな😭
長い林道歩きを終え 杉林の急登へと。 今日の雪は固かったり柔らかかったり、歩き辛いな😭
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 どーです?
キラキラ光って歩くの勿体ないですよね。
でも行っちゃうんだなコレが😁  1番手で行かせてもらいます。
どーです? キラキラ光って歩くの勿体ないですよね。 でも行っちゃうんだなコレが😁  1番手で行かせてもらいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この尾根もいい感じです、此処はそれ程急じゃないのでマイペースで🤗
この尾根もいい感じです、此処はそれ程急じゃないのでマイペースで🤗
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪の尾根歩き☃️ 天気に恵まれてサイコーですね🤗
雪の尾根歩き☃️ 天気に恵まれてサイコーですね🤗
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 危なそうな雪庇も無いですし
目の前の急登を黙々と登るだけです。
危なそうな雪庇も無いですし 目の前の急登を黙々と登るだけです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って、奥に見えるのは刈羽黒姫山と米山だそうです。
振り返って、奥に見えるのは刈羽黒姫山と米山だそうです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 久し振りの山登りなのですげ〜疲れてます なのでちょくちょく休憩を入れて🤗
久し振りの山登りなのですげ〜疲れてます なのでちょくちょく休憩を入れて🤗
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ヨモギ山に初めて連れてきてくれた山友さん。
どーです 急登具合が伝わりますか?
ヨモギ山に初めて連れてきてくれた山友さん。 どーです 急登具合が伝わりますか?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 素敵なブナ林 ですが急です😅
素敵なブナ林 ですが急です😅
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ゼィゼィ言いながら登っていると あらまぁ右手に八海山が姿を表しました😊
ゼィゼィ言いながら登っていると あらまぁ右手に八海山が姿を表しました😊
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 その横には 中ノ岳 御月山
その横には 中ノ岳 御月山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 木が邪魔ですが エチコマ
木が邪魔ですが エチコマ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 で、アソコがヨモギ山山頂です。
で、アソコがヨモギ山山頂です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ジャーン! ヨモギ山山頂に到着🤗
ジャーン! ヨモギ山山頂に到着🤗
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ヨモギ山の先のピークに行くとエチコマがドーンと見えると思いますが時間もないので今日はパス(笑)
ヨモギ山の先のピークに行くとエチコマがドーンと見えると思いますが時間もないので今日はパス(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 それではお待ちかね 越後三山の展望台ヨモギ山山頂より先ずは 中ノ岳 御月山
それではお待ちかね 越後三山の展望台ヨモギ山山頂より先ずは 中ノ岳 御月山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 エチコマ グシガハナ
エチコマ グシガハナ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山 入道岳 薬師岳
八海山 入道岳 薬師岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 未丈ヶ岳と今度はちゃんと開通してから行く日向倉山(笑)
未丈ヶ岳と今度はちゃんと開通してから行く日向倉山(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 満喫したので帰ります。
満喫したので帰ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 午後の日差しでグザグザになった雪を好き勝手に踏みつけて下りてます。
午後の日差しでグザグザになった雪を好き勝手に踏みつけて下りてます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って、もーこんな所まで来ちゃった。 
ブナ林の急登は辛かったんだけど30分程で杉林手前に😅
振り返って、もーこんな所まで来ちゃった。  ブナ林の急登は辛かったんだけど30分程で杉林手前に😅
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左の杉林に向かいます。
左の杉林に向かいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 杉林を抜け林道歩きへと。
あれ? ハマっちゃった?😁 雪山歩き やっぱりコレが無いとね(笑)
杉林を抜け林道歩きへと。 あれ? ハマっちゃった?😁 雪山歩き やっぱりコレが無いとね(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪崩れたかな?と思いましたが大丈夫そうです。が、安全を考慮して1人で先に歩いてもらいます(笑)
雪崩れたかな?と思いましたが大丈夫そうです。が、安全を考慮して1人で先に歩いてもらいます(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 此処だけ溶けてました。 お参りするから?
此処だけ溶けてました。 お参りするから?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 長い林道歩きを終えて駐車場所が見えてきました。
長い林道歩きを終えて駐車場所が見えてきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場所からエチコマ方面。

積雪期限定(無雪期にも登ってる人はいますけど)ヨモギ山。
越後三山の素晴らしい展望台です♪ 絶対晴れが約束された日にどーぞ😋
駐車場所からエチコマ方面。 積雪期限定(無雪期にも登ってる人はいますけど)ヨモギ山。 越後三山の素晴らしい展望台です♪ 絶対晴れが約束された日にどーぞ😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。