柄沢山 山スキー

2023.02.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

11.0km

のぼり

1440m

くだり

1233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 38
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1440 / 1233 m
4 32
1 34

活動詳細

すべて見る

昨年ゴトウジ沢を滑って感動したので 今シーズンも行ってきました。 しか~し、 斜面はステキだが雪が良くない。 土曜日~日曜日にかけては雪は 降ってないだろうけど、 金曜日はどれくらい降ったのかな? 除雪車入るほど降ってないような。 登りでクラストした雪面が割れて ズレる場面が結構あったが、 深さは5~6㎝くらいだった。 山頂東面でも同様で、ズレるのは 表面だけで、不安要素は無かった。 昨年はパウダーだったので 東面のゴトウジ沢は超楽しかったが 今回はかなり固く締まった雪で スピードが出てビビってしまった。 楽しく無いのですぐに 登り返してしまった。 でも、ゴトウジ沢ってずっと下まで 滑りたくなるようなところですね。 下まで滑ったら登り返しに 3時間くらいかかりそうだけど。 巻機山より静かでいい山でした。 動画は下の方です。

巻機山・割引岳・金城山 やっぱりスクショは
谷回りを選んでしまう。
やっぱりスクショは 谷回りを選んでしまう。
巻機山・割引岳・金城山 明るくなってきて、稜線見えた。
明るくなってきて、稜線見えた。
巻機山・割引岳・金城山 苗場山分かりやすい。
苗場山分かりやすい。
巻機山・割引岳・金城山 赤く染まって来た。
赤く染まって来た。
巻機山・割引岳・金城山 柄沢山の山頂見えた。
柄沢山の山頂見えた。
巻機山・割引岳・金城山 まーまーの斜度あるな。
まーまーの斜度あるな。
巻機山・割引岳・金城山 面ツルだけど、
面ツルだけど、
巻機山・割引岳・金城山 雪はどうかな。
雪はどうかな。
巻機山・割引岳・金城山 登山者2人朝日岳の方に
歩いて行ったよ。
登山者2人朝日岳の方に 歩いて行ったよ。
巻機山・割引岳・金城山 苗場山と右奥は妙高、火打かな。さらに奥に北アルプス。
苗場山と右奥は妙高、火打かな。さらに奥に北アルプス。
巻機山・割引岳・金城山 日本海側のお山、
名前は・・・?
日本海側のお山、 名前は・・・?
巻機山・割引岳・金城山 巻機山方面にも1人歩いて行ったよ。
巻機山方面にも1人歩いて行ったよ。
巻機山・割引岳・金城山 山頂の東側の尾根のところだけ
雪庇がないので、一段降ります。
山頂の東側の尾根のところだけ 雪庇がないので、一段降ります。
巻機山・割引岳・金城山 そこ以外はずっと雪庇。
そこ以外はずっと雪庇。
巻機山・割引岳・金城山 ゴトウジ沢。
ゴトウジ沢。
巻機山・割引岳・金城山 一応コンプレッションテストの
真似ごとしてみます。
一応コンプレッションテストの 真似ごとしてみます。
巻機山・割引岳・金城山 70㎝くらいのところに
やや弱層ある、弱ではない。
上の雪はかなり締まっている
ので、滑走による影響は
深さ70㎝までは響かない
だろうと。(滑りたいので
都合よく判断。)
70㎝くらいのところに やや弱層ある、弱ではない。 上の雪はかなり締まっている ので、滑走による影響は 深さ70㎝までは響かない だろうと。(滑りたいので 都合よく判断。)
巻機山・割引岳・金城山 さて、行きますか。
さて、行きますか。
巻機山・割引岳・金城山 く~、堅い。
スピード出過ぎてビビった。
く~、堅い。 スピード出過ぎてビビった。
巻機山・割引岳・金城山 もう少し滑った。
楽しく無いので
もう登り返します。
もう少し滑った。 楽しく無いので もう登り返します。
巻機山・割引岳・金城山 30分でコルに到着。
30分でコルに到着。
巻機山・割引岳・金城山 帰りの西側斜面。
雪が緩んでそこそこ滑りやすいけど、決して楽しくない。
帰りの西側斜面。 雪が緩んでそこそこ滑りやすいけど、決して楽しくない。
巻機山・割引岳・金城山 あとは下るだけ。
この下もどうせ
楽しくないよな。
あとは下るだけ。 この下もどうせ 楽しくないよな。
巻機山・割引岳・金城山 流れ出てた。
やっぱり雪は少ないね。
流れ出てた。 やっぱり雪は少ないね。
巻機山・割引岳・金城山 到着。
到着。
巻機山・割引岳・金城山 清水の除雪最終地点には
車9台でした。
見かけたの4人だけだったけど
巻機山から縦走する人が
デポしてるのかな?
清水の除雪最終地点には 車9台でした。 見かけたの4人だけだったけど 巻機山から縦走する人が デポしてるのかな?
巻機山・割引岳・金城山 巻機山は相変わらずの人気。
4時前にすでに20台くらいで、
帰りに見たら40台は
越えてたかな。
巻機山は相変わらずの人気。 4時前にすでに20台くらいで、 帰りに見たら40台は 越えてたかな。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。