お手軽エコパーク〜丹助岳・矢筈岳周回〜

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

またもや好山病を発症してしまった…山に行くつもりじゃなかったのに洗濯物を干していたら、意外に良い天気☀️ 気がついたら35分後には登山口にいた😆 近くに登れる山がいっぱいある環境はありがたい❗️ ということで、遅めのスタートでやってきたのは、日之影町の丹助岳・矢筈岳⛰ 険しさ満載の祖母傾大崩ユネスコエコパークの中では、おそらく最も楽に絶景を堪能できる山です。 といってもエコパークらしいアスレチック感もあり、十分楽しめます✨ 昨日の阿蘇も登って下って登って下っての繰り返しでしたが、今日も懲りもせず、登って下ってコースです笑 丹助岳は8合目の丹助広場まで車で行けますが、私はそんなことしません笑 YAMAPルートにはありませんが、丹助・矢筈周回できるんです!自然遊歩道なので気持ち良いですよ✨ さらに私はYAMAPルートにはない矢筈岳西峰にも寄っておりますが、ここは滑落危険スポットです❗️迂回できますので、登山初心者は絶対行かないでください❗️(ちゃんと登山道は整備されておりますけど…) 昨年の台風14号後しばらくは登山口までの道路が倒木や落石で荒れておりましたが、久々に訪れたら、すっかりキレイになってました。ありがたやー✨ ユネスコエコパーク導入にはもってこいのトンガリ兄弟にぜひ登ってください。国道218号から登山口までは15分ほどで着きますよー🚗