大船山今年も御池へ

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

岳麓寺からアプローチ 大船への道のりは長い、色んなコースを選択して実際に歩くこと幾度か、今回も登り一筋にトライします。 長い道のり もし登山口まで車が入れたなら楽勝だと思ったがいきなりの通行止め(登山者は可)という案内でもバリケードあり、コンプライアンスは破ることになるとダメダメ! 山道に入る前50分の車道歩きは堪えます、家へ帰りたくなったけど… 人影の無い山頂 廟所から一息登れば一面の雪山だけどクラストしてないから足跡を外すと埋ってしまうから歩き難く体力を消耗して何度も立ち止まりました、予報どおりの雲行きで御池に降りて暫くすると大船にも不穏な雲行きになりました、山頂にいた登山者も早目に降りてしまったようですが対岸の岩場に一名を確認するのみでした。 激降り こうなると三十六計逃げるにしかず、出来る限り急ぎ下山することにします、廟所あたりで振り返ると山上は雲に覆われていました。