雪とガスで真っ白白 大日ヶ岳、天狗山

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

青空と大雪原、白銀に輝く白山の眺望を期待し、岐阜県の大日ヶ岳に日帰り遠征。 アプローチは車で3時間半かけ高鷲スキー場から。スキー場までの道のりは除雪もしっかりされてて順調に着きました。ゴンドラに乗って山頂駅より大日ヶ岳、天狗山ピストン。下山もゴンドラという楽々コース。ゴンドラは往復で1500円、スキー客多かったにも関わらず待ち時間10分位ですんなりと乗車できました。天気はテンクラAだったんですが何故かずっとガスが立ち込め、残念ながら青空はお預けでした。一日中曇天で風もそれほど強くなく、気温もこの時期にしては暖かかった。コース状況は天狗山まで踏み固められており快適、私はワカンとストックで歩きました。アイゼン、スノーシュー、スキーなど皆さん様々なスタイルで雪原歩きを楽しんでおられました。後半は視界が少し開けましたがそれでも青空はお預け、白銀に輝く白山は拝めませんでした。景色は残念でしたがワカンでの雪原歩きを存分に楽しむ事が出来ました。