今年の山の日は白山です。

2018.08.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気予報を見つつ、今年の山の日はどこに行こうか考えていたら信州方面は雨マークなので前回不発に終わった白山に行くことにしました。当然、岐阜県側からは登山道へたどりつけないので今回は別当出合からスタートとなります。 着いてびっくり凄い車の数です。市ノ瀬ビジターセンターから別当出合までは乗合バスですが、一番(5:00)は無理で2番(5:30)となってしまいました。人が多いのでゆっくり準備して6:20頃のスタートです。今回はテント伯のため荷物が多いので自然とゆっくりになってしまいます。普段と比べてずっしり重いです(>_<) 他の人に次から次へと抜かれて、コースタイム3時間10分のところを4時間30分ぐらいで南竜荘に着きました。ちょっと遅すぎですかね。自分の体力がないのは分かっていたけど、それでも時間を掛ければ自分でもテントを担いで移動できると分かりました。それだけでも収穫ですね。無理しないのであればテント泊縦走可能ということです。 白山は雨は降っていないけど、ほとんどガスっていることが多いので、見晴らしとかは全然良くなかったです。南竜荘から行きはトンビ岩コースで帰りは遠回りして展望コースにしようと思ってたんですが、「展望」は見込めないので素直にトンビ岩コースのピストンにしました。白山はいいところなんですけど景色を堪能という訳にはいきませんでした。 翌日も朝からガスガスです。晴れて展望がよければ帰りは観光新道側で降りようと思っていましたが、断念して砂防新道で下りました。 帰り甚之助避難小屋から次のトイレ休憩場所まではほとんど数珠繋ぎの渋滞です。日曜日ということもあり結構登ってくる人がいました。登りの人は渋滞の中、自分のペースを乱して無理して登るので結構大変そうでした。 山の日前後はいつも有名どころは激込みなんでしょうか。来年は家でゆったりしているほうがいいかも知れません(>_<)