いざ上州のマッターホルン「武尊山」🏔へ❣️

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

雪山シーズンには必ず登る大好きな山🏔 ですが、行程は短いけれど険しい箇所があり自分の中では難しい山の一つで、特に天気を気にします😅 川場スキー場🅿️のオープンは25時。第5駐車場の料金所が開くのを待って、立体駐車場5階まで🚗 翌朝は8時のリフトでゲレンデトップまで。装備とココヘリを整えてリフト2本を乗り継ぎます🛗 先週は来られなかったけど、快晴無風という最高のコンディションで登れてラッキー😄12本アイゼンを装着していきなりの急登をガシガシ登ります💦先週の谷川岳山行で脹脛の筋肉痛もあってキツかった💦ここが一番キツイとこ😂どうにか頑張って登りきれば山々の絶景が癒してくれます🏔🎶ポカポカ陽気でフリースのみで歩ける程の好天で好調な山行😄 剣ヶ峰も雪が付いていれば問題なく進めます👌あの高度感は行程の短い山の割にお得感MAX❣️テンションも上がります⤴️😄 シュカプラや雪庇の美しく、エビの尻尾もしっかり成長してて、雪山を存分に堪能出来ます❄️ いざ武尊山山頂!というところで暴風に見舞われ(風の通り道)ハードシェルを着込み、手袋も重ねて装着。身支度を整えて山頂へ到着🏔武尊山から観る剣ヶ峰が何ともカッコ良い🏔大好き❣️ 景色は最高❣️風も最高🌬 登山者で大賑わいの山頂は人気の山であることを物語っています。 「山café」は諦めて、それでもすぐに降りるのは勿体無いので写真撮影は粘りました😅 風の通り道の稜線を抜けると、またポカポカ陽気🎶剣ヶ峰を望めるビューポイントで「山café」🍜☕️🍩 最高のお天気のもと「武尊ブルー🏔」を楽しみながらゆっくり山ゴハンをいただくとができました💓 天気良過ぎ😅早く降りるのは勿体無い❗️ ポカポカ陽気の雪道は長T1枚で丁度良い😁 ゆっくりとのんびりと景色を楽しみながらリフト乗り場まで🛗 行程5キロ弱、獲得標高500mほどですが、満足度は100%超❣️最高の山行となりました😄