大台ヶ原で星空観測 ~ 山の天気と子供の体調には要注意 ~

2018.08.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
8
距離
3.7 km
のぼり / くだり
162 / 165 m
3

活動詳細

すべて見る

ペルセウス流星群が見れるとの事。しかも今年は好条件が揃っているそうだ。 ならば子供達に満天の星空を見せてやりたいと思った次第です。 が!息子が前日に発熱!たっくんのヤマップイベントをキャンセル……。 熱が38度台後半まで上がったのに元気いっぱいの息子(◎_◎;) 「水鉄砲で遊びたかった!」だの「次はいつ行くの?」とか延々とリピートする…。 頼むから大人しく身体を休めてくれぇ(~_~;) で、迎えた星空観測の日。 朝起きて息子の体温を測定。結果「平熱」 朝食後に測定「平熱」 出かける前に測定「平熱」 念のために体温計を持ち出して移動の車内でも測定「37度台後半」 大台ケ原に着いて測定「ほぼ平熱」 「お山を歩く!」と喚く息子を再度測定「ほぼ平熱」 雨雲レーダーを確認すると17時30分以降に雨雲が近づく予想。 時刻は15時。 大人の足で片道40分。子供連れなら片道1時間と想定。 往復2時間で駐車場に戻れると想定して嫁さんと相談。 息子の熱を測定したら「ほぼ平熱」 ヨシっ!行くぞ!!

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さぁ!サクっと歩きますか!(๑•̀ㅂ•́)و
                             
ココの道標を曲がると苔の散策路に入ります。
さぁ!サクっと歩きますか!(๑•̀ㅂ•́)و                               ココの道標を曲がると苔の散策路に入ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木漏れ日が眩しかったです(^^)
                             
この景色は娘が見付けてくれました(*^^*)
木漏れ日が眩しかったです(^^)                               この景色は娘が見付けてくれました(*^^*)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ元気一杯です(^^)
まだまだ元気一杯です(^^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 と思ったらカラ元気かよ(^_^;)
                             
ここから先は私の肩の上で揺られる息子でした(^_^)
と思ったらカラ元気かよ(^_^;)                               ここから先は私の肩の上で揺られる息子でした(^_^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっとここまで到着!
                           
16kgの息子を担いで歩いたので良いトレーニングになりました(^o^)
                             
快晴だったら熊野灘が見えたのですが霧で見えず(^_^;)
やっとここまで到着!                             16kgの息子を担いで歩いたので良いトレーニングになりました(^o^)                               快晴だったら熊野灘が見えたのですが霧で見えず(^_^;)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳に到着!
                             
今回も野生の鹿のグループがお出迎えをしてくれました(^o^)
                             
息子は初めて見る生の鹿に興奮気味でした(^_^)
日出ヶ岳に到着!                               今回も野生の鹿のグループがお出迎えをしてくれました(^o^)                               息子は初めて見る生の鹿に興奮気味でした(^_^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 急に冷たい風が吹き始めたのでトットと帰ります!
                             
サラバ日出ヶ岳。
急に冷たい風が吹き始めたのでトットと帰ります!                               サラバ日出ヶ岳。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 予想通り2時間以内に戻れました(^^)
                             
この後、それたと思った雨雲が再接近してきて土砂降りになりました(@_@;)
予想通り2時間以内に戻れました(^^)                               この後、それたと思った雨雲が再接近してきて土砂降りになりました(@_@;)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日没後はほぼ快晴になりました。
                             
これはたぶん火星です。スマホのカメラの設定を色々と変えて撮影しましたがコレが限界でした(^_^;)
                             
5秒間固定で ISOが15しか設定ができないんですよ……。
                             
まぁ、思い出は肉眼で見て記憶に残すことが大事ですね(^^)
日没後はほぼ快晴になりました。                               これはたぶん火星です。スマホのカメラの設定を色々と変えて撮影しましたがコレが限界でした(^_^;)                               5秒間固定で ISOが15しか設定ができないんですよ……。                               まぁ、思い出は肉眼で見て記憶に残すことが大事ですね(^^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 -画像はイメージです-
                             

実際に私の目にはこんな感じで見えていました。
                             
まさに満天の星空!!
                             
子供達も軽く興奮気味でした(*^▽^*)
-画像はイメージです-                               実際に私の目にはこんな感じで見えていました。                               まさに満天の星空!!                               子供達も軽く興奮気味でした(*^▽^*)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 -画像はイメージです-
                             

流星をいくつも見る事が出来ました!
                             
中にはハッキリとオレンジに燃える流星が真っ白に尾を引いている姿も見れました!!
                             
ただ眠気には勝てず23時ごろには狭い車内で寝てました(^_^;)
                             
軽自動車で家族4人が車中泊はかなりキツイものがありました……。
                             
改善の余地がおおいにあります(-_-;)
-画像はイメージです-                               流星をいくつも見る事が出来ました!                               中にはハッキリとオレンジに燃える流星が真っ白に尾を引いている姿も見れました!!                               ただ眠気には勝てず23時ごろには狭い車内で寝てました(^_^;)                               軽自動車で家族4人が車中泊はかなりキツイものがありました……。                               改善の余地がおおいにあります(-_-;)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 流星群を楽しんだ翌朝です。
                             
眩しい朝日が登ろうとしています。
                             
大台ヶ原の夜は寒かった(((=ω=)))ブルブル
流星群を楽しんだ翌朝です。                               眩しい朝日が登ろうとしています。                               大台ヶ原の夜は寒かった(((=ω=)))ブルブル
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 身体に活力を与えてくれる暖かい陽射しが降り注ぎます。
                             
メチャクチャ眩しかったけど本当に暖かくて冷えた身体にエネルギーが入ってくるのを感じました。
身体に活力を与えてくれる暖かい陽射しが降り注ぎます。                               メチャクチャ眩しかったけど本当に暖かくて冷えた身体にエネルギーが入ってくるのを感じました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここが国立公園だという事を初めて認識しました(^_^;)
ここが国立公園だという事を初めて認識しました(^_^;)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雲の隙間から差し込む日差しが山肌を斑に染めていました。
                             
この自然がいつまでもあり続けますように。
雲の隙間から差し込む日差しが山肌を斑に染めていました。                               この自然がいつまでもあり続けますように。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峯山系をバックに家族ショット。
                             
この日は恥ずかしがり屋の息子でした。
大峯山系をバックに家族ショット。                               この日は恥ずかしがり屋の息子でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 前回に続き今回も一人でボンヤリと山を見つめる息子。
                             

何を考えているのかな?いつか一緒にお山を歩く日が来るのだろうか。
前回に続き今回も一人でボンヤリと山を見つめる息子。                               何を考えているのかな?いつか一緒にお山を歩く日が来るのだろうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。