快晴で大渋滞😇熊穴沢ノ頭・谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

本日漸く谷川岳。 快晴で風も殆どなく登り始めは5〜6歩進んでは数十秒止まる、という大渋滞。😇 途中から漸く空いて来て、 想像していた厳冬期の谷川岳とは思えぬ、 見事に真っ青で穏やかな雪山を楽しみました。 ロープウェイの時間があるためか、異常に混雑するのでやっぱり、下から登って帰りだけロープウェイに乗る方向が良かったなぁ。。。 と思いましたが、 どのみちわたしの体力ではノートレースだった場合明神平にロープウェイ開始時間までに着けるか疑問なので、 大して変わりないかぁ。と思ったり。😇 雪山登山にも色々あって、 もちろん天候やルートによるし、 確かに美しくて絶景なんだけれど、 ピッケルを使う山行となると、 もう少しマイナーなところを攻めないとダメなのかなぁ。 でも、行ってみないと分からないしなぁ。 と、自分のしたい雪山登山含め、色々考えさせられる二日間となりました。 何にせよ。 2日間の初群馬遠征、楽しかった。 お水もおいしかった。 オシマーイ。😊