大山(弥山)夏道往復

2023.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
36
距離
7.1 km
のぼり / くだり
993 / 994 m

活動詳細

すべて見る

前日のっぴきならない用事で岡山に日帰りで行っておりましたが、道すがら米子道からの雪の大山がまことに美しいので次の日は登るぞ!と誓っておりました。 果たしてまずまずの青空のなか登れまして、満足の山行でした〜。 267

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場をスターティン!
8時半では既に屋外は満車で、屋内しか空いていませんでした。
屋外より500円高の1,500円也。
駐車場をスターティン! 8時半では既に屋外は満車で、屋内しか空いていませんでした。 屋外より500円高の1,500円也。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい山行の予感。
素晴らしい山行の予感。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベル横より。
モンベル横より。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さてと始めますか。
バックカントリーの方々がいらっしゃいました。
さてと始めますか。 バックカントリーの方々がいらっしゃいました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一合目ですね。
すでに阿弥陀堂付近でアイゼン装着済み。
一合目ですね。 すでに阿弥陀堂付近でアイゼン装着済み。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道階段は雪の中。
木道階段は雪の中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三合目。
そういやあ今シーズンは直登バイパスせず、ちゃんと三合目の前を通りますね。
三合目。 そういやあ今シーズンは直登バイパスせず、ちゃんと三合目の前を通りますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 四合目。
四合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 五合目。
五合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目下。
六合目下。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目。
たくさんの方々で賑わっています。
六合目。 たくさんの方々で賑わっています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヘリコプターの音で騒然としてきました。
滑落?
元谷から上を重点的に探しているようでした。
ヘリコプターの音で騒然としてきました。 滑落? 元谷から上を重点的に探しているようでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 良く見ると、何故か鳥取県ではなく島根県のヘリコプターでした。
良く見ると、何故か鳥取県ではなく島根県のヘリコプターでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホバリング中。
皆さん心配そうに見つめています。
ホバリング中。 皆さん心配そうに見つめています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それにしても人が多い。
それにしても人が多い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 流れに身を任せて登っていますと、
流れに身を任せて登っていますと、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あちらの尾根から登ってくる人がたくさんいました。凄いなぁ。
あちらの尾根から登ってくる人がたくさんいました。凄いなぁ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 草鳴社ケルン。
草鳴社ケルン。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい。
素晴らしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日の1,600m
標識はもちろん埋まっています。
今日の1,600m 標識はもちろん埋まっています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あと少しだね。、
あと少しだね。、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 九合目。
九合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お菓子の家に到着。
屋根に登っちゃいけんよー。
お菓子の家に到着。 屋根に登っちゃいけんよー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 穏やかなので、多くの方々が山頂でゆっくりされていました。
穏やかなので、多くの方々が山頂でゆっくりされていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂碑から三角点に行く人も多いね。
山頂碑から三角点に行く人も多いね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ハッピーターン!
今日の昼飯代わりです。
ハッピーターン! 今日の昼飯代わりです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜のカーブが美しい。①
弓ヶ浜のカーブが美しい。①
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もはや人も景色の一部。
もはや人も景色の一部。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三角点から先に進む人達。
ようやるねー。
三角点から先に進む人達。 ようやるねー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さてと下山します。
さてと下山します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪庇。
雪庇。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア方面。
ユートピア方面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石鎚山が見えるような見えないような。
石鎚山が見えるような見えないような。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三瓶山が見えるような見えないような。
三瓶山が見えるような見えないような。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さよなら山頂避難小屋。
さよなら山頂避難小屋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜のカーブが美しい。②
弓ヶ浜のカーブが美しい。②
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 埋まってるね。
埋まってるね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 米子市街地。
米子市街地。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁。
北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ビバークの場所。
ビバークの場所。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 撮影ばかりでなかなか進みませんでしたが、この先は急な下りが続くので一旦撮影中断。
撮影ばかりでなかなか進みませんでしたが、この先は急な下りが続くので一旦撮影中断。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目まで一気に降りてきました。
六合目まで一気に降りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂付近まで降りてきました。
阿弥陀堂付近まで降りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場は満車のようです。
駐車場は満車のようです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴール!
ご覧いただきありがとうございました。
ゴール! ご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。