富士山(富士宮ルート)

2018.07.15(日) 2 DAYS
ministar

今年も海の日に富士登山に行きました。 昨年は、朝に大阪を出発して夕方から登山スタート、翌日には帰阪というタイトなスケジュールで、若干高山病気味だったので、今回は夜に出発して午前スタートのゆっくりプランにしました。 五合目に到着して食堂にご飯をもらいに行くと、なんと去年の全員をリタイヤせずに登頂させたガイドさんと遭遇するという奇跡的なスタート、これは縁起が良いのか? 天気の方は昨年とは違い、急に雲が出て霧の中になったかと思うと、雲が無くなり快晴になったりと、不安定そうな感じ。 10:30くらいに五合目をスタートした頃は、バスの乗車時間が長かったせいなのか、単に体調がすぐれないのか、頭がもやっとしたようなスッキリしない感じで、昨年同様高山病が頭をよぎりましたが、六合目に着く頃にはそれもなくなりスッキリ。 天気の方も時々雲の中に入り霧が掛かるけど、それが涼しく気持ちよい感じで順調に進みます。 宝永山もキレイに見えるし爽快な気分で新七合目から元祖七合目までスムーズに。 去年は元祖で仮眠をとったのですが起きてから山頂まで行き、八合目か七合目に降りてくるまでずっと軽い頭痛が続いたので、ちょっと不安だったけどガイドさんに伝授された呼吸法をしながらゆっくりゆっくり進んでいると頭痛は起きませんでした。 さらに八合目を越え、九合目、そして今回の宿泊地九合五勺に到着。 ここでカレーライスをいただき、夕方からの影富士を堪能し、寝袋で横になったと思ったら、気づけば起床時間でした。結構疲れてたのかな? そしていよいよ山頂へ向かって出発しますが、心配していた起床後の頭痛もなく、 3:30頃には山頂へ到着!!! 御来光までの間に、馬の背を登り剣が峰へ。 写真渋滞したけど、早めの到着で余裕を持って日本最高峰の碑で記念撮影をして、御来光を待ちました。 水平線に厚めの雲があるので少し御来光は遅いかも?と言ったガイドさんの予想通り少し遅れはしたものの、剣ヶ峰で御来光という最高のシチュエーションを堪能。 さらに、昨年は行けなかった富士山本宮浅間大社奥宮にも行き御朱印もゲット! しかも天皇陛下即位30年の今年限りの記念の印も貰えた! 来年富士山が山開きする頃は平成では無いのでこれは本当に貴重な印。 ただ、去年やり残したことであと一つ、富士山頂郵便局から風景の消印付の登頂認定証を買う事が出来なかったので次回以降のリベンジ事項にしておきます。 下りは、九合五勺から自由下山ということで、のんびりマイペースで下山。 でもやっぱり下りや帰路ってのはあっという間でした。 郵便局を目指しての3回目はあるのだろうか・・・

富士山 この日は3連休の取材でSBS静岡放送さんが登山口に来られていました。
富士山 いよいよ登頂スタートです
いよいよ登頂スタートです
富士山 最初はちょくちょく雲がかかったりしてました。
最初はちょくちょく雲がかかったりしてました。
富士山 六合目まではあっという間で体慣らしにちょうど良い感じ。
六合目まではあっという間で体慣らしにちょうど良い感じ。
富士山 だいぶ晴れて来ました。
だいぶ晴れて来ました。
富士山 宝永山もキレイに見えます。
宝永山もキレイに見えます。
富士山 頂上も見通せます
頂上も見通せます
富士山 まだ余裕の表情してますねぇ
まだ余裕の表情してますねぇ
富士山 とにかく暑いです。
とにかく暑いです。
富士山 ぽーぽーさんが指さす所を目指してがんばります
ぽーぽーさんが指さす所を目指してがんばります
富士山 かなり登ってきましたね
かなり登ってきましたね
富士山 ついに3000m到達
ついに3000m到達
富士山 去年はここで宿泊しましたが、ことしままだまだ上に行きます
去年はここで宿泊しましたが、ことしままだまだ上に行きます
富士山 ぽーぽーさんも頑張ってます
ぽーぽーさんも頑張ってます
富士山 八合目まで来ました!
八合目まで来ました!
富士山 この辺りはすでに、静岡でも山梨でもなく、
富士山本宮浅間大社の敷地内です
この辺りはすでに、静岡でも山梨でもなく、 富士山本宮浅間大社の敷地内です
富士山 古くなった鳥居
古くなった鳥居
富士山 とにかく景色が素晴らしい!
とにかく景色が素晴らしい!
富士山 山頂目指す人・人・人
山頂目指す人・人・人
富士山 とうとう九合目、ぽーぽーさんも頑張ってますよ~!
とうとう九合目、ぽーぽーさんも頑張ってますよ~!
富士山 ついに宿泊する九合五勺に到着
ついに宿泊する九合五勺に到着
富士山 沈む夕日を受けた富士山の影が地面や雲に映る「影富士」
沈む夕日を受けた富士山の影が地面や雲に映る「影富士」
富士山 2:40山頂目指して登頂再開!
2:40山頂目指して登頂再開!
富士山 富士山観測所
富士山観測所
富士山 二等三角点
二等三角点
富士山 遂に日本の最も高い場所「剣が峰」に着きました!!!
遂に日本の最も高い場所「剣が峰」に着きました!!!
富士山 御来光もバッチリ!
御来光もバッチリ!
富士山 昨日とは反対側に朝日を受けて出来た「影富士」
昨日とは反対側に朝日を受けて出来た「影富士」
富士山 モッコモコの雲海
モッコモコの雲海
富士山 剣が峰への最後の難関、通称「馬の背」
剣が峰への最後の難関、通称「馬の背」
富士山 こんな案内標は山頂でしか見れません。
こんな案内標は山頂でしか見れません。
富士山 火口の中には万年雪が。これも山頂でしか見られない景色です
火口の中には万年雪が。これも山頂でしか見られない景色です
富士山 今回、厳しく優しく山頂まで導いてくれたガイドの羽田さん
今回、厳しく優しく山頂まで導いてくれたガイドの羽田さん
富士山 果てしなく雲海
果てしなく雲海
富士山 雲海を背に何を考えているのだろうか・・・
雲海を背に何を考えているのだろうか・・・
富士山 もう新七合目まで降りてきた。下りははやいなぁ
もう新七合目まで降りてきた。下りははやいなぁ
富士山 今日も宝永山がキレイにに見えます
今日も宝永山がキレイにに見えます
富士山 そしてとうとう登山口まで降りてきました。
富士山とのお別れが近づいてきます。
そしてとうとう登山口まで降りてきました。 富士山とのお別れが近づいてきます。
富士山 二日目もこんなに晴れてキレイに山頂まで見えてます。
ありがとう富士山、また来ます。
二日目もこんなに晴れてキレイに山頂まで見えてます。 ありがとう富士山、また来ます。