茨城県最高峰⛰八溝山

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

茨城県最高峰の八溝山(やみぞさん)に行ってきました。標高は1,022m⛰️ 茨城県と言ってもほぼ福島県、栃木県の県境。 私の中の茨城県の山は筑波山が身近なので、近いかと思っていたのですが意外と遠かった〜 八溝山には「日本名水100選」に選ばれた「八溝川湧水群」という湧水があり、これは徳川光圀公が命名したと伝えられるそう😁 ※八溝五水(金性水、鉄水、龍毛水、白毛水、銀性水)5水を総称。 それも金性水は光圀公が賞賛したとか✨ ネーミングもヒーローっぽくてかっこいい❣️ 茨城県最高峰も踏みたいし、飲み比べてみたいっ🎶行かなきゃ💨 八溝山はとても整備された道が多く歩きやすいのですが、二日前に降った雪がかなり残っていたので雪山な感じでした。そして頂上の眺望は今ひとつ😅 でも、その頂上に建っているお城風の見晴台からの眺めはとても良かったです✨ して、名水の飲み比べの結果は… 凍って水が出てないじゃん〜〜〜😱💦 でもね、金性水だけは3滴味わってきました🤣👍←味がわかんなかったヨwww