立石山-2023-02-12

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

妻に鋸南食堂の話をしたら連れて行って欲しいとの事で2日続けて千葉に行く。  朝一で登るのは前々回崩落して行けなかった立石山へ。  林道の三叉路空きスペースに車を駐めてスタート。  登山道への合流はいきなりロープを登って行くが高さは大した事は無い、林道に合流するとなだらかな道になっており歩きやすいが道は荒れてます。  金毘羅山を過ぎたあたりから山道が不明瞭になっておりテープ頼りに歩くが段々道が険しくなってバリルートぽくなって行く、ここでGPSで確認するとコースから外れていたので引き返しのに苦労した。  テープは沢山あるのだがどれが正しいのかわからない、2回程コースを外れて引き返したのでかなりタイムロスした。  山頂近くは斜面の擁壁が崩れ落ちておりロープが張られてました。  ようやく山頂到着、山頂は三角点と山名プレートがありましたが展望は無かった。  道迷いと戻るのに苦労した為、予定時間よりかなり遅れメインの鋸南食堂に遅れそうになった為、帰りは崩落地過ぎの道から林道へ下り林道を歩いて駐車場へ帰った。