世界遺産屋久島縦走2日目と3日目

2018.08.11(土) 2 DAYS

DAY 1
1918 / 1063 m
DAY 2

【2日目】前泊してから今日が本番。 一気に九州最高峰の宮之浦岳までアタックしてから小屋まで戻ってくる段取り。 朝4時着、ご飯食べたり雨具着たりで5時荒川登山口スタート。 永遠トロッコを歩いて11時くらいに縄文杉着。 今まで持った事ない重さの荷物を背負っているので、登り大変。。 縄文杉~宿泊予定の新高塚小屋までの急勾配が1番のキツさ。小屋で一息して、アタック用のバックに切り替え宮之浦岳の山頂を目指す。 途中からレインコートも意味無いレベルの強風豪雨にあい、なんとか着くも即退散。 小屋に戻ると7組くらいいた。先に場所とっといて正解。 18時すぎに小屋で爆睡。 【3日目】 朝7時すぎに起きると、1組以外は既に出発済。 お猿さんと屋久鹿さんとご飯を食べながら身支度を整えてのんびり下山。 帰りに写真を撮りまくる。 「苔むすの森」が1番ジブリ感出てる場所でした。 白谷雲水峡を通って宮之浦に向かう。 山小屋泊、遠征と初めてだらけの登山になったが、経験者の紅さんがいてくれたので無事に終わる事ができた。 感謝。 山頂からの景色を眺める事が出来なかったが、また来たいと思える場所でした。 屋久島出発した翌日に噴火レベル4になってた。びびる。 あーーーしんどかったけど楽しかったーー!!