長者原~雨ヶ池越え~坊がつる~法華院~すがもり越~長者原

2014.08.31(日) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.8.31 【ルート】長者原~雨ヶ池越え~坊がつる~法華院~すがもり越~長者原 08:47 長者原 10:18 雨が池越え 11:00 法華院温泉 ~11:20 12:32 すがもり越 ~12:40 12:56 砕石道路分岐 14:02 長者原 歩数:26000 夏の終わりはやはりくじゅうかな~と思い、長者原ライフを楽しむYさんに連絡すると、「Aさん達も来るよ~」とYさん。あらま~最悪単独山行も想定していたのにラッキー(^^) すごすごと準備をして出かけた私でした。 前日の夕方、全員集合となり相変わらず愉快な夕食(宴会)タイムとなりました。 それでも9時過ぎには宴会をお開きにして、私とAちゃんはAさんの車で川の字になって寝ることに。ところが、Aちゃんの寝相の悪いこと(+o+) また熟睡出来ませんでしたーw 昨夜の雨も深夜には止み、清々しい朝を迎えました。 Yさん、Aさん、Aちゃん、Nさんと私の5人で長者原を出発。 花咲き誇る雨が池を経て坊がつるに着きました。大船山を見上げると山頂には雲が被さっています。 皆で相談した結果(私以外は最初から登る気は無かったような…)、登るのは止めて法華院温泉へ行くことに。 法華院温泉で少しばかり泡の出る飲み物を嗜み、すがもり越へと向かったのでした。 すがもり越で休憩していると一瞬のうちにガスガスに… 霧立ち込めるガレ場を下って鉱山道へ。 いつもなら鉱山道から坊原登山道を行くところ、昨夜すごい雨だったので、そのまま鉱山道を歩いて行きましたが、この道の長いこと…泥濘路でもいいから私は坊原登山道の方がいいかな(^ ^) 長者原ビジターセンター第2駐車場に着いて一息入れていると雨がポツリポツリ… 雨が降り始めたタイミングで解散となり、長者原を後にしたのでした。 帰宅途中の山中では土砂降りに! 何とまあよく雨が降ること とにかく雨の多かった夏でしたね。 9月に入り、季節は秋 さてお天気はどうでしょうかね~