七ツ淵・北山スカイライン 周回

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

自宅から北秦泉寺(金谷橋バス停近く)まで自転車。 北秦泉寺から嘉助道を通って望六峠、清水川分岐、七ツ淵(神社)に行く。 途中、三宝様(さんぽうさま)と422m小ピークに立ち寄りました。 三宝様は見晴らしがいいね、地元の方は初日の出を見に行かれるそうです。 422m小ピークは樹林のなかで、何もないです。 今回、七ツ淵は一番下の下女ヵ瀑(げじょがばく)まで足を延ばす。 七ツ淵神社でお昼という選択もありましたが、 北山スカイラインを通って、土佐山都網(つあみ)の五社奥大神でお昼にしました。 ベンチもトイレもあるので、お昼休憩にはもってこいの場所です。 ここからは高知市街、太平洋が眺められます。 いいコーヒータイムでした。 網川越から、三谷コースで下りました。 ・送電線鉄塔 七つ淵神社近くに39番があり、五社奥大神近くに42番がある。 40番~42番間に巡視路があると思うので、次回はそこを歩いてみたい。