❄️積雪後の西丹沢

2023.02.11(土) 日帰り

10日に降った雪に期待してやってきた西丹沢 目的は犬越路、ツツジ新道を使わず 板小屋沢ノ頭経由で行く欲張りルート🎉 朝一なのに既に雪が腐っており急登で悪戦苦闘 雪が緩いとこんなにも登りにくいとは... トレース無しで道も分かりにくく なかなか時間がかかりました そして狂った春の陽気☀️で汗だく 洞丸着く頃にはヘトヘト 犬越路の稜線は噂通り素晴らしい景色 しかし踏み外したらヤバい場所が多くて冬は要注意 避難小屋辺りからは雪解けで粘土状のグチャ道😣 こちらはリボンが確り有り難い ペースアップで予定通り18時にビジターセンターへ到着 帰りは毎回寄る東海大前の温泉さざんかで 冷え切った身体を癒やします 3月で閉店とのことで惜しまれる涙 ビジターセンター発の終バスが19時なので ちょっと時間的に余裕のない山行となってしまいました ツツジ新道を使用したほうが1時間ほど短縮できる印象です

足跡一つ無い一番乗り記念

お、先客かな

見慣れた木道

この辺りが絶景ポイント

惜しくも雲に隠れてしまった富士山

この先しばらく稜線歩き

ここから車道でビジターセンターへ