「『思わぬ形で登頂成功⛰🤣』〜ズルしちゃいかんよ、ズルしちゃ🚡〜」妙見岳

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

次の熊本山鹿♨️は、有明海を多比良港から長洲まで⛴️で渡る予定だった為、ランチを「島原に一旦南下して具雑煮🍲を食べるか」「港まで北上して途中で食べるか」🤔 前日、普賢岳に行く仁田峠循環道路が通行出来ると知り、急遽、雲仙ロープウェイ🚡🔰に乗ることに🤗 【仁田峠循環道路🛣】 初めての仁田峠🛣🔰通行料は発生するが、一方通行➡️で安心して通れた🚙 途中、眺望が効く展望所🔭があり、平成新山🌋を近くで見ることが出来た👀 ↓ 【雲仙ロープウェイ🚡】〜仁田峠駅 勿論、料金は発生するが、高さ・揺れのあるスリル満点なロープウェイ🚡だった😱 本来、登山する人はこの下を足🦵で登るのだが🥾 両親もいるし、ズルを🤣 ↓ 【雲仙ロープウェイ🚡】〜妙見駅 終点の駅に着くと[登山道]と書いてある🪧が🧐 山の血🩸が騒ぐのか、自分だけ思わずそちらの方へ🚶🏻‍♂️ ↓ 1️⃣妙見岳⛰ 5、6分もかからずに山頂手前の妙見神社⛩に到着🤗 駅から程近い為、一般の人🧑🏻👱🏻‍♂️も沢山登られていた 実際の山頂の場所は、立入禁止🚧となっていて🥲 「残念、ザンネン、ざんねん🤣」 両親を駅で待たせていた為、急ぎ下山↘️ ↓ 〜妙見駅🔙 終点の駅でも眺望は効いていたが、少し上がった所に展望所🔭があるらしく、急ぎ向かった📶 普賢岳、平成新山が間近に見られ、未だ活動している様子が🌋👀 ↓ 〜仁田峠駅🔙 駅に下りて記念写真📸を撮り、ランチTime🥢のため北上した🚙 ↓ 【名代 そば幸】多比良店 そば以外にも様々なメニューがあると下調べをしていた為、一番気になった「かつカレー丼セット」を注文🤚 お腹いっぱい😮‍💨大満足で⛴に乗り込んだ 「気分悪くならなければいいけど🤢」 ↓ 【多比良港⚓️】 沢山のカモメが熊本の長洲港⚓️まで道案内をしてくれた⛴ 思わぬ形で三岳五峰の一つ『妙見岳⛰』を登頂出来た😵 「いつかミヤマキリシマ🌸、紅葉🍁、霧氷❄️の季節に長崎県最高峰の普賢岳に登ってみたい‼️」