弘法山・善波山・念仏山・高取山・浅間山・大山・春嶽山

2023.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 46
休憩時間
2 時間 22
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1541 / 1481 m
10
13
19
29
19
49
7
1
2 4
39
24
59
53

活動詳細

すべて見る

南岸低気圧。関東一円は大雪予報❄️。予定の山を変更し、弘法山から大山へ、そしてヤビツ峠に下りてバス🚎で帰ってくる計画にしました。 何回か登ったコースなのですが、ヤマップでの山行は初めてでした。静かな山歩き。天気は晴れ☀️。心地よい気候で、眺望を楽しめて清々しかったです。山頂直下から積雪、溶けてグチャグチャ状態でした。 山頂からの景色は素晴らしく、相模湾や東京湾、関東平野を一望、スカイツリーやランドマークタワーが見えました。登山客も眺めが良いとあって、たくさん来ていました。 お昼ごはんを食べて、さあ、ヤビツ峠に下りてバスで帰る予定です。ヤビツ峠までのコースも積雪があり、慎重に下山しました。ヤビツ峠の手前にレストハウスが建ったという情報で、一度見てみたいと思いました。軽食が食べれるようで、ピアノの演奏も自由に出来るよう❓です。新しく綺麗で雰囲気あるお店でした。 バス停に着くと、何やら人が並んでいない。何か嫌な予感がしました。バス停時刻表を見ると、雪でヤビツ峠バス停には来ないと紙が貼り出されていました。蓑毛バス停で折り返し運行しているようです。 ショックでした😱 休憩したのち、蓑毛バス停へ向かって歩きました。このヤビツ峠までの道のりが余計でしたね。バスがヤビツ峠まで来ないと分かっていれば、大山山頂から蓑毛バス停まで直接行く、もしくは来た道をピストンし帰る、そんな決断が出来たのです。情報収集不足でしたね。 夕刻になってしまいましたが、無事に下山できました。駐車場🅿️付近が、アスファルトで登り坂だったので、最後がキツかったですね。 それでも一日晴れて、眺望は素晴らしく楽しかったです。このあと温泉、名水はだの富士見の湯♨️に行き、心身をリフレッシュしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。