戻る 次へ

2014.8.31 大雪山旭岳(2290m)の写真

2014.08.31(日) 13:13

2014.8.31 大雪山旭岳(2290m)

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2014.08.31(日) 日帰り

今回も家族登山です。 昨年10月に初めて訪れた旭岳に惚れての初登頂でした。 山麓駅横の無料駐車場で車中泊しましたが、トイレが男女共故障中で困りました。 この日のロープウェイは小学生(通常1450円)が無料でラッキー! ロープウェイに乗ること約10分で姿見駅到着 7:35姿見駅スタート~10:23頂上(2h48m) 山頂ではコーヒー飲んだり焼きマシュマロしながらのんびり過ごす 11:17下山開始~13:56姿見駅到着(2h39m) 今月5歳になったばかりの次男坊には無理と言われましたが、時間はかかったけど色んな方に励まされ問題なく登り切りました。 紅葉は時期的にまだでしたが雄大な大雪山系の山々を眺められて心躍りました。ちょっとしたアクシデントがあり小6長男はほぼ2往復、私は1往復+石室までの1往復ランで程良い疲労感で満足できました。 下りは大人でも転ぶ人もちらほら見受けました。足元が滑り易い登山道ではポールがあると良いなと改めて思いました。子供には怪我防止のため手袋も必要ですね。 1度登れば、次は紅葉シーズン、中岳温泉や縦走も視野に入れたくなります。 嫁は帰宅そうそうに次の計画練ってます(笑)