堂満岳 初めての第一ルンゼ_2023.02.11

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた堂満第一ルンゼをBさんと。 天候は晴天で穏やか雪山日和。 Bさんの4駆で奥の駐車場へ、アイゼンの準備をしていた時にBさんの靴に お貸しする予定の12本アイゼンのベルトが靴が大きく装着できずに、持参 されていた6本アイゼンを。しかし、これも同様に、、えっ、冬靴にアイ ゼンを装着するのは初めてとの事。今日はこれで撤収かと思っていた時に 私がもう一本持って来たチェーンアイゼンがフィットしホっ!と。 結局、私は12本アイゼンで第一ルンゼへGo! 登り始めて暫くすると中央稜と第一ルンゼの分岐へ到着。多くの中央稜へ 取りつかれる方が登攀用のロープなどツールの準備をしておられました。 カッコいいなぁ。 そして、私たちは・・・・ トレースを頼りに、中央稜の左側のルンゼ似へ、、、とんでもない事に。 高度を上げていくと、トレースも無くなり、これ以上進むにのは危険。 振り返ると急斜度。恐る恐る下りる。分岐まで戻り第一ルンゼを中央稜 登攀待ちの方に聞くと中央稜の右側だと。結局、1時間ロスタイムと体力 の無駄遣いをしてしまいました。 第一ルンゼはやはり急登の岩場なので冬季の雪が付いている時しか私た ちには登れないバリエーションルートであることが解りました。 また、ヘルメットが必要な理由も2回程、落石があり納得。雪が緩んで きているので、雪崩も・・・やはり危険ルートのようです。 これからの暖かくなるルンゼは危険かもです。 しかし堂満岳直登なので登頂の瞬間の達成感は最高。 山頂からの眺望も今日は好天で琵琶湖周辺の山々が白く連なってきれい でした。遅い昼食を取り下山へ。第二ルンゼからの予定でしたが、精魂 の疲労もあり金糞峠で下りる事にしました。 大変疲れましたが、念願のバリエーションルート制覇で大満足。