御嶽山に初詣(御岳山・奥の院峰・日の出山)雪化粧を求め、半ケツslip😂

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

金曜からめっちゃ雪降ってたので、何処か雪山に行きたかったのですが、予報では荒れて登れなさそう😭てな訳で自宅警備してましたが、めっちゃ晴れてる☀️😂 谷川岳行きたかったけどてんくらは「c」で風速25m...朝見たら20m弱だし昼頃に好転の予報...😱 行けたのかこれは.... と言う訳で、燻った時間を過ごし雪化粧した御嶽神社へ⛩ 想像以上の快晴で着く頃にはめっちゃ雪溶けてるし想像してた雪の写真撮れない☃️涙 気を落としてばかりでもしょうがないので、遅ればせながら初詣して、奥の院へもご挨拶。 雪解けで奥の院からの下りは滑りまくり😱 下手な雪の急勾配よりめっちゃ怖いです笑 軽アイゼン、せめてチェンスパないと厳しいぜ。 後スキー得意な方は行けるかな? いつも通り日の出山でお昼を食べて、どの滑るルートから帰宅するか検討.... ゴールを二俣尾に決めていざ出陣! 転ぶの嫌だったらので、トラバースを選ぶ予定でしたが滑らないかも🙄と、ものは試しで竜のヒゲだけ通過して見ました。 これが大失敗😂 二俣尾や日向和田から来るなら登りですが、日の出山からだと急坂部分を下ることに.... 何してもフリップ効かない😇 雨の後の登りも結構滑りましたが、雪の下りはもうダメでした。 恐怖しながら滑りおり、振り返って結構いけると思った矢先に...はい!半ケツslip! 左のお尻が冷たい🧊です。 幸い転んだのは1度だけでしたが、雪解けの急斜面は要注意です。あとトレッキングポールもあった方は良いですね👀 2月なので日向和田側に降りて梅の花を見て帰るのもありでした🌸 色々とほほな日でしたが、外の空気吸えたのでよししましょう☻