和佐府ゼッコは天国です✨

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

静岡山梨の山友さんと、北陸で登山予定が道路が遮断され、前夜で中止決定🥲 さてどうするかで、akiさん企画の和佐府ゼッコへ相乗りさせてもらう。 スタートは長い長い林道歩き。降雪が少なく、うっすらとスキートレースも利用し、一生懸命歩いて2時間余り💦で、飛越トンネル到着。 ここから稜線へ、ノートレースの登り。急なところでも膝下ラッセルで、雪質も良いので、体力的にはキツくない😊林道含めて、ラッセル必要な雪質量であれば、和佐府ゼッコピストンかな。 少し上がった地点で、青と白の別世界が広がってる✨霧氷の木々と青空とのコントラストは、リアルでないと味わえない感動がある❣️更には、北ノ股や薬師、黒部五郎、笠が見えてくる✨✨ 撮影と見渡しの歩きは、前へ進まない😅 akiさん最初は「体力奪われるから、ゆっくり歩いて」から、北アルプスの山々見えてからは一転「急いで歩いてくれ」 ソントキノあき 😆富山県境歩きの一環もあり、モチベーションが違う😅 和佐府ゼッコピークで至極の休憩。 ゼッコとはユニークな名称で、山という意味や絶景が訛った、様々な説があるらしい👌 この後しばらくは、こんな広い尾根が!という位開放的で美しい稜線歩きが続く🎵 ああ〜、ここは天国🥰 周回ルートで、雪が腐ってきたポイントから、想定して持ってきたワカンへ履き替えて、林道歩きを経て無事終了👌 朝から快晴☀️絶景眺望、稜線歩きの魅力含めて、今までの登山でも指折りの素晴らしい体験ができました❣️ akiさんありがとう😄 ※レコ林道歩き抜けてます😭 13.6km 獲得標高920m