お盆山行1/4日目 室堂から五色ヶ原へ TJAR観戦

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

お盆の山ごもり1日目。 本日の目的は2年に1度のTJAR観戦‼︎(ミーハー) 立山駅に6時過ぎに着いたら切符売り場は長蛇の列。やっと購入できたのは8時発のケーブルカーでした。9時に室堂に着き、玉殿の湧水を汲み、一の越へ急ぎます。天気は曇りで肌寒いですが、お盆なので登山道は多くの人で賑わっていました。 一の越に着くと風が強く寒い!レインウェアを着込みます。TJAR公式サイトのトラッキングを確認すると、一位の選手は真砂岳のあたりなので、浄土山南峰に上がって待つことに。昼食を食べながら待っていると、一位の石田選手が!!11時間寝ずに歩いて早月尾根登って別山尾根おりてきたとは思えない、さわやかな笑顔でした。かっこいい!!そしてランニングカメラマンさんもすごい!!感動! ゴールは太平洋。彼らにとってはまだまだはじまったばかりのレースなのだ…。気が遠くなるような距離をおもいながら、私も五色ヶ原方面へ向かいました。 鬼岳東面過ぎたとこで、うしろからえらい速い兄ちゃんがきたと思ったら、二位の吉藤選手でした。二、三言葉を交わして、抜いてもらったら、あっというまに見えなくなりました。はやい、、、! ザラ峠では三位の江口選手に抜かれました。最後までがんばりま〜す!と、きらきらの笑顔で去って行かれました。ちょっと頑張って後ろをついていってみたけど、はやすぎて全然追いつけませんでした笑。 あいにくガスガスで眺望はゼロでしたが、選手に抜かれながら歩くのは超楽しかった😊雷鳥にも会えました🙌 13時半ころに五色ヶ原山荘に到着。宿泊受付して、缶ビール買って、小屋前で選手たちを応援しました📣 眠気との戦いはあるもののどの選手もまだまだ元気!笑顔でレースを楽しんでいらっしゃいました。 五色ヶ原山荘はお風呂があるのも嬉しいところ。お風呂に入ってさっぱりしたところで、大会4連覇のレジェンド望月選手が五色ヶ原に到着!待ってましたー!(ミーハー)今回、無補給で挑むレジェンドのザックは他の選手と比べてかなり重そう!2時間ほどテン場で仮眠されたのち、元気に出発されました。 その後も続々と到着し、出発していく選手たちを小屋の前で応援しました。皆さん本当にかっこよかった!最後尾の選手が通過したのは暗くなった19時半ごろだったかと思います。その後雨が降り出したので、心配になりました。 無事にゴールの太平洋まで走り抜かれることを祈ります。