古峯神社~三枚石~巴の宿~ ハガタテ平

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

曇りのち雨の予報。普段なら絶対に行かない天気のところ、トレーニングということで古峯神社に向かった。  神社の無料駐車場から三枚石にいかねばならない。1/25000の地図は、射撃場を入っていくぞ?と思い、射撃場に入るとまったく標識も何もない。構わず行ったり来たりしながらなんとか尾根筋に乗るヤレヤレ人ん家をウロウロ。(帰り道 草久足尾線に登山口の看板有)  最初の登りの中、雨や霧が降ってくる。展望ほぼ無し。鹿にビビりながらなんとか三枚石到着。当然誰もいません。そのまま方塞山~横根山~象の鼻へ下る。さすがに横根牧場では人に出会う。牧場の売店でソフトクリーム(イチゴミックス)を注文(300円)うん。冷たくておいしい!!カロリーチャージ完了。再度方塞山へ登り県道草久足尾線に出ていざ深山巴の宿へ!アスファルトは膝に来るが走りやすくなんなく到着。お参りをして、ハガタテ平に向かう。今日は、曇りで日が出ていない。暑くもないが蒸していて汗びっしょり。途中の行者岳や唐梨子山のアップダウンにやられながら何とか到着。ふぃー。もう大きな登りはないから、走りおりていくだけだと思い駆け下りていく。それにしても水が豊富な山だ。豪雨のあとだから余計なのかなと、途中つるっつるの石でずっこけ、渡渉の際もろに沢に足を入れてしまう。長い林道を抜け、ようやく県道に出て神社駐車場に到着。途中、ログが切れたが大体24キロくらいの道のり。高低差はあまりないので割と走れたかもね。