活動詳細

詳しく見る
登山三回目。 富士山、北岳ときて、谷川岳へ。 西黒尾根~トマノ耳~オキノ耳~谷川岳肩の小屋~谷川岳ロープウェイのルート。 一週間前の天気予報では辛うじて晴れマークがついていたのに、 2~3日前から雨マークに… ネットで西黒尾根の登山ルートを調べると、岩が濡れているととても危険ということで、 前日までどうしようか悩みました。 前日夜に谷川岳PA着、天候雨。 仮眠して、朝方雨なら登りもロープウェイor計画中止かなーと思い一杯やって就寝。 朝四時、とりあえず雨は降っていなかったのでロープウェイ土合口駅へ。 数名の方が歩いて登っていくのを見て、西黒尾根コースから登る事を決意。 日本三大急登という事で、登山口からいきなり急でしたが、人も少なかったのもあり トマノ耳まで3時間半ほどだった記憶。 途中の鎖場は楽しめました。結局鎖使いませんでしたが… 休憩は森林限界を超えた所での一回。せっかく展望が開けたのにガスってて真っ白… トマノ耳、オキノ耳でも真っ白で展望0。 まぁ天気が天気だったのでしょうがない。 トマノ耳の標識(?)、新しいのに変わってました。 初の単独登山でしたが、登りは秋田から来た方とご一緒して、 降りは前回登山の北岳でお会いした方に奇跡的に再会しましたので、 結局単独ではありませんでした(笑) 今回もやはり右ひざを痛めました。 足運び、ペースに問題があるのかな… いろいろ考えて登山しないといけないですね。 スマホのカメラアプリがスタート直後に不具合で、 起動しても真っ暗のまま。 雨が降っていないところではデジ一使用したので、 写真少なめです。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。