高尾山_ゆきだるまを作ったゾオ!

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

【高尾山頂上でおでんパーティ+ゆきだるなのだ。前年はゆきにめぐまれず・・・】 ・やっと南岸低気圧が関東地方を過ぎて本格的な降雪になった。よって心待ちの「雪ダルマ作り@高尾山ハイキング」になった。前年は積雪が少なく、テレワークになったり、寒かったりしてノボル機会もなかった。この日はあったかで、最高気温が10℃を越えたので行楽客も多かった。チェーンスパイクを外したハイカーは、手にぶら下げてガチャガチャ音を鳴らしながら1号路をくだってきた。 ・先週のことだが、後藤文蔵の別人(佐藤文太郎)が初めてyamapにブログを書いて投稿した。ぜひみてください。 https://yamap.com/activities/22228225 ・もう一つの目的があった。車いすに義母を乗せて高尾山にいけるかを確かめたかった。雪の日は容易ではないが、ケーブルカー・1号路・薬王院南側・3号路分岐・6号路分岐・トイレ経由で頂上までいけるとわかった。文蔵は92歳の老婆をつれだしたいのだ。