三峰山 霧氷バス 不動滝ルート↑ 新道ルート↓

2023.02.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

6.6km

のぼり

337m

くだり

734m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
31
距離
6.6 km
のぼり / くだり
337 / 734 m
28
9
1
7
35
27

活動詳細

すべて見る

来季のお楽しみのはずが今季中に行きたくなり、登山道凍結と霧氷が無いのも承知で霧氷バスに乗り初めての三峰山へ。 鶴橋駅のホームはハイカーで既に賑わっていました。榛原駅降りたらハイカーで大渋滞。 サササと列に並び往復のお会計をし、乗車列に並びます。前に並ばれたお一人の先輩ハイカーさんと少しお話しをして車中お隣に座って山話を。山頂で会いましょう(お会いできず)と分かれ一人登山開始。 登りは凍った道に集中して、九十九折りの登りをひたすら上ります。山頂近くなると景色が開け、明るくなり徐々に霧氷が。期待してなかったから少しでも嬉しかったー。 下山中にスマホが動かなくなり時間が分からず。14時30分の温泉バスに間に合うよう、少し急いだり。結果急ぎ過ぎて時間余ってしまった。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口から駅で出会った山の先輩とご一緒しました。最初の分岐でそれぞれ選んだ道で。私は不動の滝方面へ、先輩は登尾ルートへ。
登山口から駅で出会った山の先輩とご一緒しました。最初の分岐でそれぞれ選んだ道で。私は不動の滝方面へ、先輩は登尾ルートへ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小さい滝
小さい滝
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まだまだ舗装路が続きます。
まだまだ舗装路が続きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動の滝。
不動の滝。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木の階段をずーっと登ります。えー知らなかった😫
木の階段をずーっと登ります。えー知らなかった😫
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そろそろ道が滑りやすくなってきたけど、道幅が狭く人も次々登ってくるのでアイゼン装着出来ず。
そろそろ道が滑りやすくなってきたけど、道幅が狭く人も次々登ってくるのでアイゼン装着出来ず。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しばらく登ると混雑もなくなり
しばらく登ると混雑もなくなり
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なだらかな道もあり
なだらかな道もあり
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 左手に山が見えます。山から山を見る。あーーー癒される。
左手に山が見えます。山から山を見る。あーーー癒される。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少しずつ木々の様子に変化が。
少しずつ木々の様子に変化が。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 冷たい風と一緒に氷が飛んできてキラキラ光ってきれい。めちゃ楽しかったー。冬フードの上にウェアのフードを被って前に進みます。
冷たい風と一緒に氷が飛んできてキラキラ光ってきれい。めちゃ楽しかったー。冬フードの上にウェアのフードを被って前に進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ビューポイント。ずーっと先に白い山、何やろ。(御嶽山)
ビューポイント。ずーっと先に白い山、何やろ。(御嶽山)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平で山々を見ながらお昼。右端の白く染まる山は高見山?かな。(🙆‍♀️)
たまに強い風が吹くけどお日様が暖かくて過ごしやすかった。
八丁平で山々を見ながらお昼。右端の白く染まる山は高見山?かな。(🙆‍♀️) たまに強い風が吹くけどお日様が暖かくて過ごしやすかった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山開始
下山開始
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 これ以降、スマホが止まってしまい写真撮れず。下山の雪景色が撮れないなんて。時間も分からないので、とりあえず温泉バスに間に合う為に急ぎました。
これ以降、スマホが止まってしまい写真撮れず。下山の雪景色が撮れないなんて。時間も分からないので、とりあえず温泉バスに間に合う為に急ぎました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山道終了。スマホ復活。
山道終了。スマホ復活。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装路が続きます。
舗装路が続きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 川岸に降りてアイゼンを洗います。
川岸に降りてアイゼンを洗います。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ゴーーール
ゴーーール
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 温泉バスに乗車。途中野生のシカ発見。
温泉バスに乗車。途中野生のシカ発見。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時間配分ミスで登山以外は待つ時間が多くなってしまい、もうこれ以上待ちたくない!となり榛原駅のホームで1分後に来る電車の特急券を買って飛び乗りました。さっと行動して予定より早く帰宅。ラクしたーー。
時間配分ミスで登山以外は待つ時間が多くなってしまい、もうこれ以上待ちたくない!となり榛原駅のホームで1分後に来る電車の特急券を買って飛び乗りました。さっと行動して予定より早く帰宅。ラクしたーー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。