トレイルランニング講習会

2013.09.23(月) 10:08 - 2013.09.23(月) 15:01
甲斐駒ケ岳の次は、櫛形山でトレイルランニング講習会でした。 南アルプス市の関連団体が主催した講習会で、 櫛形山をはじめ、市の名前になっている南アルプスや 市内にある山でアクティビティを楽しんでもらいたい! という趣旨で開催された講習会でした。 後半に立ち寄った展望台は、櫛形山から南アルプスを見れるのですが、 ハイカーやトレイルランナー、観光客だけでなく、市民にもみてもらいたい、 という背景から、車いすでも登れるようにスロープを作ったそうです。 展望台にはハイカーやご家族連れもいて、 晴れていると景色もよくてピクニックにも良いですよ。 スタート地点には駐車場もありトイレもあるのでおすすめです。 あと、台風の影響か、ところどころ倒木が多くありましたので、御注意ください。 またアヤメ平らに地蜂の巣があり、しかも地面にはってる根っこに巣があり 不用意に踏みつけて蜂クンに刺された方がいましたので、こちらも御注意ください。 なお、スタートボタンを押すのが遅すぎたので、エンド地点とスタート地点は一緒です。 よって距離は15KM近くいっているかと思われます。 で、個人的感想ですが・・・。 前日の甲斐駒ケ岳での登山で乳酸たまりまくり、絶賛筋肉痛。 と身体はしんどくて最初はどうなることやら・・・と思っていたら 登りで案の定ビリグループに(笑) ただでさえ遅いのに、膝痛いし、お尻筋肉痛だし・・・とグロッキー気味。 とりあえず平地と下りで走れるように、ひたすら我慢の登り。 登りは甲斐駒ケ岳と違っていきなりの急登。心拍数あがって汗ダクダク。 途中平地があったりゆるーくくだったり。これは気分転換に良い感じでした。 講師は4名。 世界的ランナーを始め山梨県の実力派ランナー達が講師でしたが 講師みなさん、参加者に平等に声をかけつつ気をくばりつつ。 講師それぞれに質問して、みなさん親切丁寧に教えてくれるんですけど トレラン1年生の私には、頭で理解できても身体で実践できない、なんとも歯がゆいところがあり。 また、私はついていくのに必死だったけど、教えるほうがもっと大変なんだろうなぁ~と思ったり。 後半は下りで精一杯走ってみたけれど、 「トレイルランニングやってます」と胸を張って言える状態ではないな~と もっと走り込まないといけないし、苦手の登りを克服しないといけないな、 などど反省材料タップリの講習会となりました。 しょぼーん。

スタート地点。クマ出没注意!!

櫛形山のてっぺん!

雲間から街並みがみえました!

簡易エイドで休憩中。お手洗いも最新式らしく、とてもきれいでした。

南アルプス側にできたスロープ。車いすの方でも展望台まで登っていけるようにスロープになっているとのこと。

ハイキングコースから見上げた太陽

展望台から見た南アルプス。昨日登り損ねた甲斐駒ケ岳は雲の中・・・。

下り坂のデモ。 早すぎてブレブレ´д` ;

講師のみなさん。 山梨県を代表するトップランナー達で、早いし上手いしお話しやすいし脱帽です。