白銀の鳥海山を見に鳳来山

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

今日はまた夜勤有給からの調整で、程々に楽しめそうな所を探して鳳来山へ!単体の山という感じではなく、鳥海山の旧湯の台コースの途中にあるポイントで適度にスノーシューハイク楽しめる場所🏃‍♂️ 登山口向かってる途中、大石田や新庄の前辺りから既に綺麗に鳥海山見えててテンション上がったまま登山口付近着いたら周囲ガスに包まれている😓鳥海山は大体下から雲上がっていくイメージだったのでまさかこのまま展望無しで終えるのか⁉︎と不安になりながらスタート、少し登ったら青空見えてきて安堵🙆‍♂️先行者トレース追いながら鳳来山山頂へ。ここでもそこそこ展望良いが、鳥海山を正面に見えるポイント無いかな〜と思って滝の小屋方面へ進む。すぐに斜度結構きつい場所あったが(鳳来山までで引き返す人多い理由分かった気がする…)登り切ると緩やかな林になり先行者追い付き、更に少し進むと開けて鳥海山が綺麗に見えるように☺️このまま滝の小屋まで行こうか考えたが、今日は程々にする予定だったのでyamap地図の西物見のポイントまでで引き返す。看板等は雪に埋もれてるのか何も見当たらなかった。そういや途中に神社あるはずだけど神社も雪の下かな? 帰りガスってきたが無事下山、登山口すぐの鳥海山荘で日帰り温泉と昼食取って寄り道して帰路へ。 冬の鳥海山の勇姿を近くで眺められて良かった☺️