鋸山(保田駅スタート)

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

むかーしむかし、遠足で来たことのある千葉の鋸山に来てみました。昨日の悪天候で東京の西は残雪あるだろうなと… 内房線 保田駅からスタート。同じ電車で来た方はおひとりだけでした。皆さんは浜金谷往復ルートが多いのかな?日本寺の参道まではおよそ1.3km、ちょうどいいウォーミングアップになります。 日本寺(参観料 大人 700円) 何ヶ所も見所のある前半パート。大仏様に山行の無事をお祈りしつつ、名所を散策。こちら側は普通の格好をした観光メインの方を多く見受けました。舗装路に登りやすい石段など。 鋸山 前半とはうってかわってぬかるんだ土道、ゴリッゴリの石の段差、畳み掛けるアップダウン…こちらも見所多く感じましたね。ラピュタの壁と言われる岩切場や崖から突き出した地獄のぞき、東京湾を一望出来る展望台。今日は天気も良かったので最高の景色を楽しむことが出来ました。 ただ、全体的に階段(段差含む)が多かった感じがしますね。靴の中敷を変えたことで踝の痛みは皆無になりましたが、下りの階段でのダメージが膝と横腿に💦平地は問題ないので良いんですけどね。階段怖い😨