3つのルート選択で2つミスした妻戸山・弥彦山

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

明日から出張なので軽くという妻の希望で裏参道コースへ。😊 登りはトレースの無い中を時々膝まで潜らせながら山頂へ❗️ 下山時に初のブル道を選んだらすべて膝まで潜らせながら降らなくてはならなくなる💦 チェンスパが外れる。外れる。😭 そして初の西生寺コースを通ったら、、、 階段は一段一段が高くて膝に悪いわ🦵 落ち葉が滑って仕方ないわ🍁 久しぶりにすってんころりんと高転びに転んで手のひらが傷だらけになるわ🫲 ブル道と西生寺コースは2度と通らないと決めました。。。 妻曰く 『登りが凄く楽だったので今日は楽勝だと思っていたら、下山でこんなに疲れるとは思わなかった😩💦』 との事。 うん。 同感です。 しかも私、人差し指の爪まで剥がれましたからね。。。🥲

弥彦山・多宝山・雨乞山 ここで妻に
『この標識を見て、どっちへ進むべきだと思う❓😁』
と聞いてみたら、最初の私と同じく
『階段を登らず左の道を進む❗️』
でした。

どっちでも行けるんですけどね。
眺めが良いのは階段。
山道っぽいのは左。
の気がします。😑
ここで妻に 『この標識を見て、どっちへ進むべきだと思う❓😁』 と聞いてみたら、最初の私と同じく 『階段を登らず左の道を進む❗️』 でした。 どっちでも行けるんですけどね。 眺めが良いのは階段。 山道っぽいのは左。 の気がします。😑