【OPPで更にダメダメ②】榛名山(相馬山)

2018.08.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:55

距離

3.2km

のぼり

245m

くだり

246m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
21
距離
3.2 km
のぼり / くだり
245 / 246 m
2
39

活動詳細

すべて見る

お盆遠征2日目は初日断念した「巻機山」に再チャレンジ。 どの天気予報サイトを確認しても雨は降らない模様。 初日は空振りしたけど、やっぱり持ってるな、俺。 初日の鬱憤を晴らし、山頂湿原を満喫するぞー、とNgと二人夜更かしせずに早目の就寝。 アラーム通りAM2:00にしっかり起床。 寝起きの風呂に入り、着替えも済ませ準備万端…と思いきや、 smoke、突如超OPP(お腹ピーピー)に 😥 前日冷たいもの飲み過ぎたかな… 車に置いておいたハムマヨネーズパンにあたったかな… 「ひぐまラーメン」で大盛塩ラーメン食ったからかな(ライス+餃子も)… 色々と原因を思い浮かべながら、暫しトイレに籠城するはめに。。 最終的にはすっかり体力を奪われ、グッタリと再びベッドに中へ… はい、今日も「巻機山」断念決定~💢 それでもせっかく遠征に来たのにこれでは寂しすぎる!と温かいお茶を飲んだり、「ストッパ」をバリバリ噛みまくり何とか帰路途中の「榛名山」へ。 いつ急襲してくるか判らないOPP。 「榛名山」の中でも未踏の「相馬山」の1座にターゲットを絞り、OPPの恐怖に怯えつつ一応踏破。 「相馬山」も初日の「八海山」同様、ガスガスでな~んも見えませんでしたけどね💦 こうして楽しみにしていた恒例のお盆遠征は、本命を諦めてまでターゲットに定めた「巻機山」に登れなかっただけではなく、終始雨&ガスガスに見舞われ、しまいには痛恨のOPPにより描いていたプランとは全く違う結末に… 天気同様、モヤモヤした気分になり終了。 こんなんならマジで甲斐駒行っとけば良かった…(もしくは近くの雨専用山百とかでも…) やっぱり全体的に駄目だこりゃ、ですね(-.-;) おわり

榛名山・天狗山・天目山 榛名湖近くの「ヤセオネ峠」に駐車。某漫画の聖地らしくそれらしい車が終始やってきては撮影してました。
榛名湖近くの「ヤセオネ峠」に駐車。某漫画の聖地らしくそれらしい車が終始やってきては撮影してました。
榛名山・天狗山・天目山 OPP(お腹ピーピー)が襲ってきませんように…
OPP(お腹ピーピー)が襲ってきませんように…
榛名山・天狗山・天目山 舗装路をちょっと歩くと登山口。
舗装路をちょっと歩くと登山口。
榛名山・天狗山・天目山 鳥居をくぐり遠征2日目スタート。
鳥居をくぐり遠征2日目スタート。
榛名山・天狗山・天目山 昨日の「八海山」同様、信仰のお山。道中たくさんの鳥居があります。
昨日の「八海山」同様、信仰のお山。道中たくさんの鳥居があります。
榛名山・天狗山・天目山 幾つかの鳥居を潜り登山道へ。
幾つかの鳥居を潜り登山道へ。
榛名山・天狗山・天目山 人気の山かと思いつつ我々以外誰も歩いてないようです。こんな天気ですもんね…^^;
人気の山かと思いつつ我々以外誰も歩いてないようです。こんな天気ですもんね…^^;
榛名山・天狗山・天目山 はぁ、昨日と同様ガスガス。まぁ嫌いじゃないんだけどね。
はぁ、昨日と同様ガスガス。まぁ嫌いじゃないんだけどね。
榛名山・天狗山・天目山 今日もちゃんと鐘を鳴らします。ただ昨日同様キレがイマイチ。
今日もちゃんと鐘を鳴らします。ただ昨日同様キレがイマイチ。
榛名山・天狗山・天目山 ここから本格的な登山道。
ここから本格的な登山道。
榛名山・天狗山・天目山 やたらデカイ鎖。掴むほうが大変。
やたらデカイ鎖。掴むほうが大変。
榛名山・天狗山・天目山 あっ「八海山」、何か繋がりがあるのかしら?
あっ「八海山」、何か繋がりがあるのかしら?
榛名山・天狗山・天目山 長〜い梯子が登場。
長〜い梯子が登場。
榛名山・天狗山・天目山 雨で滑るから慎重に。ゆっくり行けば無問題。
雨で滑るから慎重に。ゆっくり行けば無問題。
榛名山・天狗山・天目山 次は手すり付梯子。油断しちゃ駄目よ。
次は手すり付梯子。油断しちゃ駄目よ。
榛名山・天狗山・天目山 古くから歩かれてる信仰の山の登山道らしく渋めながらもなかなか趣があります。
古くから歩かれてる信仰の山の登山道らしく渋めながらもなかなか趣があります。
榛名山・天狗山・天目山 山頂までもうすぐ。今のところOPPは大丈夫そうです。
山頂までもうすぐ。今のところOPPは大丈夫そうです。
榛名山・天狗山・天目山 平坦な道になると山頂はすぐそこ。
平坦な道になると山頂はすぐそこ。
榛名山・天狗山・天目山 山頂に到着〜。
山頂に到着〜。
榛名山・天狗山・天目山 未踏だった「相馬山」ゲット!
未踏だった「相馬山」ゲット!
榛名山・天狗山・天目山 神様、OPPにならず山頂までこれました…ありがとうございました。
神様、OPPにならず山頂までこれました…ありがとうございました。
榛名山・天狗山・天目山 狭い山頂、そして見事なガスガス…今日も雨専用山百で良かったじゃん的な…
狭い山頂、そして見事なガスガス…今日も雨専用山百で良かったじゃん的な…
榛名山・天狗山・天目山 前日に続き、高度感も感じない、周りの光景も判らない…完全に此処は何処?状態。
前日に続き、高度感も感じない、周りの光景も判らない…完全に此処は何処?状態。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山に登ってきたつもりが「黒髪神社」が山頂に。まっいいか。
相馬山に登ってきたつもりが「黒髪神社」が山頂に。まっいいか。
榛名山・天狗山・天目山 取り敢えず榛名山未踏の「相馬山」に登れたってことで良しとしましょ、OPPで一時は即帰京もあり得た訳だしね(^o^;)
取り敢えず榛名山未踏の「相馬山」に登れたってことで良しとしましょ、OPPで一時は即帰京もあり得た訳だしね(^o^;)
榛名山・天狗山・天目山 ツルツル滑る岩に注意しながら下山。
ツルツル滑る岩に注意しながら下山。
榛名山・天狗山・天目山 例の梯子場に戻ってきました。
例の梯子場に戻ってきました。
榛名山・天狗山・天目山 ゆっくりで良いからね〜
ゆっくりで良いからね〜
榛名山・天狗山・天目山 最後まで慎重に。
最後まで慎重に。
榛名山・天狗山・天目山 あとは林道を歩いて登山口まで。
あとは林道を歩いて登山口まで。
榛名山・天狗山・天目山 ガスが徐々に晴れ太陽も。
ガスが徐々に晴れ太陽も。
榛名山・天狗山・天目山 登山あるあるの下山したら晴れるってやつ?
登山あるあるの下山したら晴れるってやつ?
榛名山・天狗山・天目山 登山口に戻ってきました。いつ急襲してくるか判らないOPPの恐怖にも打ち勝ちましたw
登山口に戻ってきました。いつ急襲してくるか判らないOPPの恐怖にも打ち勝ちましたw
榛名山・天狗山・天目山 下りてきたらようやく「相馬山」の山容を見る事ができました。結構険しい感じだったのね…
下りてきたらようやく「相馬山」の山容を見る事ができました。結構険しい感じだったのね…
榛名山・天狗山・天目山 ゴール!一時はOPPにより登山自体を諦めざるを得ない状況でしたが何とか山を歩く事ができましたー。って初日から全くプラン狂ってますけどね…
ゴール!一時はOPPにより登山自体を諦めざるを得ない状況でしたが何とか山を歩く事ができましたー。って初日から全くプラン狂ってますけどね…
榛名山・天狗山・天目山 モヤモヤした気分を少しでも晴らそうと榛名湖に立ち寄ったり…
モヤモヤした気分を少しでも晴らそうと榛名湖に立ち寄ったり…
榛名山・天狗山・天目山 Ngが幼少の頃、林間学校的な催しで来たという「伊香保グリーン牧場」に立ち寄ったり…
Ngが幼少の頃、林間学校的な催しで来たという「伊香保グリーン牧場」に立ち寄ったり…
榛名山・天狗山・天目山 そこで「モーモー焼き」なるものを食べたり…
そこで「モーモー焼き」なるものを食べたり…
榛名山・天狗山・天目山 恒例のアイスを食べたりしてモヤモヤを落ち着かせようとしましたが…
やっぱり気分は晴れませんでしたw 
やっぱり浮気は駄目っすね。。
恒例のアイスを食べたりしてモヤモヤを落ち着かせようとしましたが… やっぱり気分は晴れませんでしたw やっぱり浮気は駄目っすね。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。