山の日 南アルプス 北岳テント泊

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

20:45大阪駅発 渋滞無く3:15芦安駐車場着 既に第2駐車場満車、第3 90% 第3に何とか止められたので急いで準備し、3:40バス待ちの列へ。先着の方が11名 4時過ぎには続々と乗り合いタクシーが13台到着 ※9人乗りなんで117人までOK。 バスはギリギリ4:50に4台到着。 片道 バス 1130円 乗り合いタクシー 1200円 荷物が多い方は断然、後者がおすすめです。 4:30に乗り合いタクシー2台目に乗り込み仮眠。5:00広河原へ出発。 途中5:30夜叉神を経由して5:50広河原到着。 それぞれに綺麗ながトイレあります。 【1日目】 広河原〜大樺沢二俣〜右俣〜小太郎尾根分岐〜北岳肩ノ小屋 テント泊 6時過ぎにスタート。 登りは暑さもあるので大樺沢沿いを歩く。 ルートは危険箇所もなく歩き易い。 ※沢沿いにつき雨天、増水時は注意 しかし荷物の重さでなかなか進みません。 修行が足りないので20kgを超えるとアカン。 それでも何とか11:30肩の小屋に到着。 テン泊少なかったのかテン場選び放題。 とりあえずバットレス方面に設営。 設営した後は到着の生ビール850円と YAMAP山の日イベント記念撮影。 しかし寝てないせいか急激に眠気。 17時前まで爆睡。何とか夕食を食べ又睡眠。 22時に起きると満天の星空。 暫し観察し、明日に期待し熟睡。 【2日目】 北岳肩ノ小屋〜北岳〜北岳肩ノ小屋〜草すべり〜白根御池小屋〜広河原 3:40起床し、手軽にカレーパン食べ北岳へ。 4:45山頂到着するもガスで何も見えません。 とりあえず撮影などしながら5:30迄待つ。 全くアカンので小屋へ戻りお土産を買って、6:30草すべりルートから下山。 草すべりって石ザレザレで石すべりの間違いでは?って感じのルート。 すってんころりん注意です。 1時間半程で白根御池小屋到着。 泊まりたくなる綺麗な小屋✨ テン場も快適そのもの。次は泊まりたい🤩 しかし楽しみのソフトクリーム売り切れ😢 14日の荷揚げ待ちだったそうです😱 暫し休憩し、8:30広河原へ下山開始。 10時過ぎの臨時乗り合いタクシーに乗車。 11時に芦安駐車場に到着。 駐車場に温泉♨700円️あるので便利です。 帰りは大阪まで渋滞もほとんど無く帰れました。 アクセス 中央自動車道 韮崎ICから道路状況良く、 信号少なくスムーズに駐車場に着けました。 駐車場 第2がバス乗場から一番近く、次に第3 第1はちと遠い。他はもっと遠いです。 12日の帰りには第5駐車場まで沢山の車 バス&乗り合いタクシー 始発5時 バスはギリギリでもOK 乗り合いは4:30に乗り込むので4時前に並ぶのがベター※人気はこちら テン場 稜線上、バットレス方面、仙丈ヶ岳方面の3箇所 小屋の近くは稜線テン場 西風が吹きやすいのでバットレス方面選択