縄文杉トレッキング

2023.02.09(木) 日帰り

DAY 1

左脚膝蓋経由のため2月8日の宮之浦岳登山は早々に諦めましたが、2月9日は頑張って縄文杉まで行ってきました。 縄文杉までのコースがこれまた結構ハードです。 膝蓋腱炎で3ヶ月間登山などしてなかった身としては、膝蓋腱炎は別にしても縄文杉を見て折り返しの頃には筋肉痛になってしまいました。 トロッコ道が約2.5時間、縄文杉までの登山が約2.5時間。縄文杉からトロッコ道まで2時間。 トロッコ道から登山口までが2.5時間。 合計で9時間30分と長距離ですから楽な登山コースではありません😱 トロッコ道の往復は結構に体力を消耗します。そのため登山に慣れてない方はウイルソン杉あたりで引き返すのが良いかなと思います。ウィルソン杉から近い所に立派な屋久杉もあるそうなので、そちらを回っても良いかなと思います。 膝蓋腱炎で最後のトロッコ道では、一度でも立ち休憩をすると次の足を踏み出すのが大変で、泣きながら脂汗をかきつつ必死の思いで下山しました😭 とにかく体力の無い方、登山経験の少ない高齢な方が安直に縄文杉を見て回れるコースではありません。 近くに縄文杉ランドがあるので、そちらで屋久杉を堪能することをお勧めします。 千年杉もあります。