岡崎城~大樹寺

2023.02.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
12
距離
8.5 km
のぼり / くだり
44 / 46 m
2 15

活動詳細

すべて見る

大河ドラマ『どうする家康』が始まったので、徳川家康の生誕地・岡崎城(愛知県岡崎市)へ行きました。 子供の頃は隣町に住んでいたので岡崎市内は日常的に来ていたし、岡崎城も何度か訪れたことはあります。 岡崎城だけだとすぐ終わるので、徳川家の菩提寺の大樹寺までを一緒に歩いてみました。

岡崎市 東岡崎駅(名鉄名古屋本線/愛知県岡崎市)からスタート。
「東」が付いてるから端っこ感がありますがJR岡崎駅の方が街外れにあって、東岡崎は市街地のど真ん中にあります。
東岡崎駅(名鉄名古屋本線/愛知県岡崎市)からスタート。 「東」が付いてるから端っこ感がありますがJR岡崎駅の方が街外れにあって、東岡崎は市街地のど真ん中にあります。
岡崎市 15分ほどで岡崎公園の駐車場に到着。
15分ほどで岡崎公園の駐車場に到着。
岡崎市 入口の大手門。
入口の大手門。
岡崎市 大河ドラマ館。
通常は「三河武士のやかた 家康館」という資料館です。
右端でグレート家康公「葵」武将隊のメンバーが観光客と一緒に記念撮影をしていました。
大河ドラマ館。 通常は「三河武士のやかた 家康館」という資料館です。 右端でグレート家康公「葵」武将隊のメンバーが観光客と一緒に記念撮影をしていました。
岡崎市 「しかみ像」
三方ヶ原の戦いで武田軍に大敗した時の様子として有名です。
「しかみ像」 三方ヶ原の戦いで武田軍に大敗した時の様子として有名です。
岡崎市 出世ベンチ。
天守をバックに子供の頃と大人になった家康像が並んでいます。
出世ベンチ。 天守をバックに子供の頃と大人になった家康像が並んでいます。
岡崎市 太鼓門跡。
太鼓門跡。
岡崎市 清海(せいかい)堀。
歩いている人と比べてもらえればと思いますが結構な深さがあります。
清海(せいかい)堀。 歩いている人と比べてもらえればと思いますが結構な深さがあります。
岡崎市 龍城(たつき)神社。
龍城(たつき)神社。
岡崎市 天守閣。
手前の立派な松がだいぶ目立っています。
天守閣。 手前の立派な松がだいぶ目立っています。
岡崎市 龍城堀。
このままお堀沿いに進もうとしたら行き止まりでした。
龍城堀。 このままお堀沿いに進もうとしたら行き止まりでした。
岡崎市 辰巳櫓跡の石垣。
岡崎城内で一番完成度が高い石垣だそうです。
辰巳櫓跡の石垣。 岡崎城内で一番完成度が高い石垣だそうです。
岡崎市 大回りして対岸からの龍城堀。
大回りして対岸からの龍城堀。
岡崎市 五万石ふじ。
岡崎城と言えば藤の花が有名です。
五万石ふじ。 岡崎城と言えば藤の花が有名です。
岡崎市 東照公胞衣塚。
へその緒や胎盤を埋めて子供の成長を祈願したそうです。
東照公胞衣塚。 へその緒や胎盤を埋めて子供の成長を祈願したそうです。
岡崎市 東照公産湯の井戸。
隣にポンプがあって水を汲み上げることができます。
東照公産湯の井戸。 隣にポンプがあって水を汲み上げることができます。
岡崎市 ここからは伊賀川沿いに歩いていきます。
ここからは伊賀川沿いに歩いていきます。
岡崎市 伊賀八幡宮に立ち寄りました。
伊賀八幡宮に立ち寄りました。
岡崎市 随身門。
随身門。
岡崎市 拝殿。
手前には さざれ石もあります。
拝殿。 手前には さざれ石もあります。
岡崎市 伊賀八幡宮から先は伊賀川から離れますが遊歩道が続いていました。
伊賀八幡宮から先は伊賀川から離れますが遊歩道が続いていました。
岡崎市 大樹寺小学校。
かつては小学校の敷地も大樹寺の境内だったようで、総門がそのまま残されています。
大樹寺小学校。 かつては小学校の敷地も大樹寺の境内だったようで、総門がそのまま残されています。
岡崎市 大樹寺の三門に到着。
大樹寺の三門に到着。
岡崎市 大樹寺の本堂。
大樹寺の本堂。
岡崎市 三門からは総門越しに3km離れた岡崎城が見えます。
徳川家光が「祖父の生まれ故郷が見えるように」と一直線に並ぶようにお寺の伽藍を配置したそうです。

現在はこのラインを「ビスタライン」と呼んで、景観を守り続けるためにこのライン上には高い建物を建てないように規制しているそうです。
三門からは総門越しに3km離れた岡崎城が見えます。 徳川家光が「祖父の生まれ故郷が見えるように」と一直線に並ぶようにお寺の伽藍を配置したそうです。 現在はこのラインを「ビスタライン」と呼んで、景観を守り続けるためにこのライン上には高い建物を建てないように規制しているそうです。
岡崎市 そしてゴールの大門駅(愛知環状鉄道/岡崎市)に到着。
そしてゴールの大門駅(愛知環状鉄道/岡崎市)に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。