2015登り納め 初山小屋

2015.12.30(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

地元の友達と3人で久住連山へ 【1日目】 牧ノ戸登山口〜星生山〜北千里浜(昼食)〜法華院温泉 天気はピーカンで最高の登山日和、山頂と休憩時はすぐに体が冷えてしまうので体温調整が大変だと思った。 岩場が多くて疲れた。 予定より早く法華院温泉に登着、坊がつるを散策、テント設営してる人がちらほら、テント泊してみたい。雲ひとつない青い空と三俣山が最高に美しかった。 法華院温泉は想像以上に立派な施設で快適に過ごせた、夕食も魚や小鉢がたくさんあってどれも美味しかった。温泉が狭かったのと、お湯の出る蛇口がひとつしかなかったのが少し気になった。 次の日は日の出を見るので朝食は今日のうちに弁当にして作ってもらった。 【2日目】 法華院温泉〜白口岳〜池ノ小屋〜御池〜中岳〜久住山〜牧ノ戸登山口 6:00前に出発、予定していた立中山を辞めて白口岳へ、急な登りでこまめに休憩してたら中腹で太陽が顔を見せたのでそのまま日の出を迎える、その後登頂する頃には完全に曇り、池ノ小屋で朝食弁当とコーヒー休憩、しばらくして外に出ると雪で視程100mくらい、御池へ、期待通り完全に凍ってて上に乗って楽しんだ。この辺から右膝に違和感を感じ始める。そのまま中岳を目指す、山頂では雲で景観は楽しめなかった。久住山を登頂し、あとは牧ノ戸登山口へ戻るだけ、右膝がすごく痛い、特に下り、ポールが欲しかった。 なんとか登山口まで戻り、道中の桂茶屋とつれづれで温泉に入り帰路へ。 もっと荷物を減らすべきだった、動きやすさを追求しよう。あと、ポールを持っておきたい。 良い登山だった。