DAY 1

冬の絶景が見られると聞いていた、麦草岳🏔 標高高いとこまで樹林帯が有り、7合目(木曽駒の7合目)に避難小屋が有るため休憩でき、登りやすいとのこと。 とは言え、2,700mと風の強い日に行ったら凍えてしまいそう。🥶 ラッセルあったら更に難易度高くなる。😵 トラバース、ヤセ尾根も ピッケル要るかなー?でも深雪にはストックが役に立ったと、装備も悩む。 レポや天気をにらめっこ🙄 土曜日にラッセルされたかたが有り、日曜はトレースばっちり、その後の降雪もないし、天気も風もなさそう☀ スノシューは車に置いて、アイゼン&ストックでスタート 渡渉を過ぎると急登の始まり。 ぐんぐん標高上げて行くが、いつも元気なお父さんが足が重そう、先頭交代しゆっくり進むが、辛そうなので荷物を調整。 冬靴が重いのもあったかなー、普段から負荷かけてトレーニング、大事ですね。 何とか避難小屋に到着、小休止し山頂へ 急登続くけど、風も無く穏やかで頑張れる。木曽駒方面の青空は、いつの間にか灰色の雲が出てきてしまったけど、将棋からの縦走路も見え、あそこ歩いたな~と思いにふける。😊 山頂にようやくたどり付き、風が冷たい中、展望を楽しむ。でも寒いので早々に避難小屋へ下山。 ここで、ランチできるのは本当にありがたい😂 避難小屋からの下、急登を下山するのは、一気に降りられてめちゃ早い。スノシュー無いけど、ショートカットしながら雪を楽しむ。下りはいいね。 登りでトレースつけて頂いたかたに感謝🎵 ※10本アイゼン、チェンスパ、ストック、ピッケル持って行きましたが(使ったのはアイゼン、ストック) ☝️ピッケル、同行者が落としてしまったので、もし拾われたらご一報頂けるとありがたいです🙏(黄色柄のグリベル)