山の日は 作礼山へ

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

今日は何の日❓、山の日なので有名な山に行くべきか、迷うとこだが、ここ1、2年通い続けて、親しみ深くなった地元の作礼山に行く事に決定。   ルートは一度だけ下った経験はあるが、登った事がないす白木木場登山口から作礼山(西峰)に直登し、奥作礼山から白木渓谷の沢音を聞きながら、白木木場登山口へ戻って来る予定であった。が…。  沢を渡渉し急坂を少し登った辺りで、Mちゃんが体調不良を訴える。暫し回復を待つが、回復の兆しみられず戻ると言う。実は今日の登山は、Mちゃんの訓練登山なのだが、体調不良ならば致し方ないなぁ~。  前述したように初めて登るのでルートの内容(坂の程度など)を把握してなく、少し甘くさえみていたら、何と何と凄い急坂。とても800m級の山とは思えない。オマケニ枯れ葉で滑るし、汗はサルマタまでビッショリ濡らす始末で気持ち😭💦💦。  コースタイムを30分ほどオーバーして、やっとこさ西峰に到着した。  車🚗で九合目登山口へ向かったMちゃんに電話すると、間もなく駐車場に着くとの返事に、こっちはキャンプ場にて待つ❗と交信完了しキャンプ場で待機。  だが、待てど暮らせどMちゃんは現れないので、Kちゃんが駐車場に迎えに行ったがなかなか戻って来ない。お昼用の冷やしうどん🍜は盛り付けられたまま、私はおあづけ食らって、腹減った~。  やっと現れ、遅かった理由が何と、電話で聞いた駐車場は上の🅿️ではなくて、最初の登山口の駐車場だった由、随分道草食ってたのじゃないだろうかね。  そんなこんなで、キャンプ場駐留は2時間くらい居たのではないのか、駐車違反にならないのだろうかねぇ。  腹は膨れるし、登山の戦意喪失なれど、ナツエビネの開花状況が気になるので奥作礼山へ向かう。イチヤクソウの名残も数多く見られ、お目当てのナツエビネもツボミと薄紫のチョイ咲きも見られてラッキー😃💕でした~。   車🚗は上の駐車場🅿️に有るので、白木木場登山口へは下らず、山瀬林道を経て上(九合目登山口)の駐車場🅿️に戻った。  新しい山をつくろう‼️。とは成らなかったが、初めての登りルートは、キツかった‼️の思い出を作ってくれた、山の日の[新しい山]となった。