赤沢富士・鶏足山・焼森山

2023.02.08(水) 日帰り

DAY 1

栃木、茨城両県にまたがる人気の山、赤沢富士・鶏足山・焼森山へ3人で行って来ました。赤沢登山口から登山開始。5分位歩くとファミリーコースと富士ケ平コースに分かれるが今回は富士ケ平コースをいきました。いきなりの急登で🥴15分位で赤沢富士山頂です。山頂には祠があり参拝し先へ進みます。少し行くと富士山が見える🏔ポイントへ着きましたが、あいにく遠く霞んでいて今日は見る事が👀出来ませんでした。次回楽しみに。更に進むと2等三角点に着きひと休み。ここから右が鶏足山。左へ進むと焼森山。まず鶏足山へ行きます。10分で山頂です。見晴らしが良く近くの八瓶山⛰や花香月山、芳賀富士などを見る事が出来ました。毎年1/14 に近くの徳蔵寺の住職が山頂で安全祈願を行うとの事です。焼森山へは来た道を戻り20分位で到着です。ここからの眺めも最高に素晴らしい😃。帰りは弛み峠 手前の尾根コースを下山。いつもながらとっても楽しい登山となりました。ここの登山道もきれいに整備されていて関係者の方々に感謝いたします。有難う御座います。