岩殿山・天神山・稚児落し

2023.02.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 35
距離
8.5 km
のぼり / くだり
663 / 663 m
2
12
34
18
17
34

活動詳細

すべて見る

秀麗富嶽12景 八番の岩殿山に登って来ました。今日の天気予報が曇りだったのであまり期待していませんでしたが、立派な富士山をのぞむ事が出来ました。 岩殿山公園市営駐車場にマイカーを停めさせて頂きスタート! 畑倉登山口から岩殿山山頂へ→天神山→稚児落しのループルートで登りました。 幸いお天気に恵まれて最高の登山日和でした。秀麗富嶽12景のほかの山にもたくさん登りたくなりました。 無事に下山出来たことに今日も感謝です😆

雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山公園市営駐車場という駐車場にマイカーを停めさせて頂きスタートです。
この駐車場は無料。12台駐車可。自販機もありました。助かります😄
岩殿山公園市営駐車場という駐車場にマイカーを停めさせて頂きスタートです。 この駐車場は無料。12台駐車可。自販機もありました。助かります😄
雁ヶ腹摺山・岩殿山 駐車場をスタートしてからすぐの所に強瀬登山口という登山口があるのですが、道が崩落して山頂までは行けないとの情報がありましたので、舗装路を30分くらい歩いて別の登山口へ向かいます。
駐車場をスタートしてからすぐの所に強瀬登山口という登山口があるのですが、道が崩落して山頂までは行けないとの情報がありましたので、舗装路を30分くらい歩いて別の登山口へ向かいます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 畑倉登山口に到着。ここから登り始めます。
畑倉登山口に到着。ここから登り始めます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ちょっと寄り道した鬼の岩屋という場所です。ものすごく大きい岩があり、岩の下にこんなスペースが。
祠もありました。
ちょっと寄り道した鬼の岩屋という場所です。ものすごく大きい岩があり、岩の下にこんなスペースが。 祠もありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 メインの登山道に戻り、登り始めます。祠があったので安全祈願のごあいさつ。
メインの登山道に戻り、登り始めます。祠があったので安全祈願のごあいさつ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山山頂到着しました。のんびり登って1時間くらいでした。
眺望最高です。今日は曇り予報だったのであまり期待してませんでしたが、富士山バッチリ見えました【若干雲がかかっていますが】
岩殿山山頂到着しました。のんびり登って1時間くらいでした。 眺望最高です。今日は曇り予報だったのであまり期待してませんでしたが、富士山バッチリ見えました【若干雲がかかっていますが】
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山山頂の山名板です。
岩殿山山頂の山名板です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山山頂からの富士山です。富士山見えると元気出ますね😁
岩殿山山頂からの富士山です。富士山見えると元気出ますね😁
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂から少し歩くとご覧の石碑のある展望台がありました。展望台には東屋もありました。ここに秀麗富嶽12景の山名板がありました。岩殿山は八番に割り振られている山だそうです。
山頂から少し歩くとご覧の石碑のある展望台がありました。展望台には東屋もありました。ここに秀麗富嶽12景の山名板がありました。岩殿山は八番に割り振られている山だそうです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 展望台からの眺望。富士山最高です❗️
展望台からの眺望。富士山最高です❗️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 展望台を過ぎて、天神山方面に向かうと、ロープや鎖場がありました。
展望台を過ぎて、天神山方面に向かうと、ロープや鎖場がありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 振り返って先程登ってきた岩殿山を望みました。
振り返って先程登ってきた岩殿山を望みました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 天神山山頂到着です。山頂付近でヘリが何度も飛来して来ていて、見ているとヘリで荷下ろしをしていました。ヘリが来ると爆風と砂埃がものすごかったです。
天神山山頂到着です。山頂付近でヘリが何度も飛来して来ていて、見ているとヘリで荷下ろしをしていました。ヘリが来ると爆風と砂埃がものすごかったです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 天神山山頂のすぐ脇に祠がありました。ごあいさつさせて頂き先に進みます。
天神山山頂のすぐ脇に祠がありました。ごあいさつさせて頂き先に進みます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 登山途中からの眺望です。富士山やっぱり素晴らしい❗️三ツ峠、杓子などもキレイに見えました。写真には写っていませんが、御正体、蛭ヶ岳、丹沢、などもキレイでした。
登山途中からの眺望です。富士山やっぱり素晴らしい❗️三ツ峠、杓子などもキレイに見えました。写真には写っていませんが、御正体、蛭ヶ岳、丹沢、などもキレイでした。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落し、想像していた以上に迫力ある場所でした。見ているだけでスリルでゾクゾクしました。
稚児落し、想像していた以上に迫力ある場所でした。見ているだけでスリルでゾクゾクしました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しからの眺望。隠れた感じですが富士山が素晴らしい❗️雲も晴れて立派な姿を見れました。
稚児落しからの眺望。隠れた感じですが富士山が素晴らしい❗️雲も晴れて立派な姿を見れました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しです。この岩の左側は断崖絶壁です😅
稚児落しです。この岩の左側は断崖絶壁です😅
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しを歩いて、振り返ってみた写真です。すごい場所です❗️
稚児落しを歩いて、振り返ってみた写真です。すごい場所です❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。